うどん教室でした

昨日は臨時休業させて頂きました。
家族についていって札幌に行きました。
「パイレーツオブカリビアン3」見てきました。感想はのちほど
タラと映画のブログにUPします。
今日午前中はうどん教室。小学校3年生とお母さんがいらしてくれました。
夏休みの自由研究の題材に選んでくれたのです。

以下、うどん教室レポート。



うどん教室そのものは約1時間半くらいで終了。
生地作りは「一晩寝かせる」ので前の日に私がやっておきます。
当日は私が粉に水回しをしてみせて、うどん踏み体験をして、
それは明日の販売用うどんになります。
あらかじめ一晩寝かせておいた生地を
のして切って茹でて試食をします。
冷たいぶっかけが試食の定番。
小麦粉が刻一刻と変化していく様子を実体験して頂くと
皆さんとても驚くし、小麦粉がだんだんうどんになっていく過程が
楽しいんですよねー。ぜひ多くの方に体験してほしいです。

さて自由研究ですので工程の写真を撮ったりしてなかなか
本格的なレポートでしたが、さらにねこや主人へのインタビューがありました!
これは新鮮。一問一答形式です。(質問者Mちゃん、回答者 私)

Q:ねこやでおすすめのうどんメニューはなんですか
A:ぶっかけです

Q:ねこやでおすすめのデザートメニューはなんですか
A:チーズケーキです

Q:どうしてうどん屋になったんですか
A:うどんが好きだから

Q:どうしてねこや食堂という名前になったんですか
A:ねこが好きだから

Q:ねこやさんが自分で好きなうどんメニューはなんですか
A:これは困った…トマト焼きうどんかな?

Q:ねこやさんが自分で好きなデザートメニューはなんですか
A:うう、そう言われると…うーん、アイスクリームと…ワッフルかな?

Q:うどんの作り方はどうやって覚えたんですか
A:「さぬきうどんの作り方」という本を見て(まじです)

と言う感じで、意外な質問があって一瞬答えに窮してしまいました。
お薦めメニューはすらすらと言えますが、うちのメニューの中で
自分がスキなメニューと問われるとちょっと悩みましたよ。
どれもスキなんですけどね。
いつもお客様からの質問は「どうしてここでやってるの?」とか
「どうしてもっと大きな看板を立てないの?」とかなので(笑)
今回はとても新鮮でした。ありがとうございましたー!また来てね!
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-09 18:07 | ねこや日記 | Comments(0)


<< キーホルダーが入荷しました シシリアンルージュ >>