シシリアンルージュ

今日8月8日水曜日は臨時休業です。

明日8月9日木曜日は午前中うどん教室。午後から通常営業です。

さて、今朝は浦河野深の藤田さんから試食用のトマトを頂きました。
b0059684_7315620.jpg


右のちょっと小ぶりなのが「アイコ」という品種です。初物!
青山のトマトレストラン「セレブ・デ・トマト」に卸している
ものすごく美味しい甘い生食用のトマト。果物のようです。
一つ、また一つとつい手が出てしまう。びっくりします。
藤田さんの作るアイコはニセモノが登場する事件が起こるほど
美味いんです!

左の大きめなのが今回初めて試験的に作付けしたという
「シシリアンルージュ」キャッチフレーズは「からみつくうまみ」
本来は料理した方が更なる旨みが生じるそうですが、
とりあえずそのまま一つ頂きました。…いや、このままで十分ですがな。
料理に使う場合には湯剥きの必要もなく、水分も飛びやすく、
しかも旨みたっぷりなのでトマトソースに玉ねぎがいらないほど。

今年もトマトソースをたくさん作るためにイタリアントマトを大量に
ゲットする予定ですが、シシリアンルージュが浦河の特産になったら
ちょっとでも十分美味いソースが作れそう。ごちそうさまです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-08 07:41 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< うどん教室でした 迷い払拭!今後の予定 >>