ハスカップジャム

今年最後のハスカップ摘みをして、前に摘んでリカー漬けにして置いた分と
一緒に砂糖で煮てジャムにしました。リカー漬けにしておくと、カビが生えずに
長持ちするのです。香もいい。これはヨーグルトとかアイスクリームとか
かぼちゃワッフルにかけます。大壜に1本半あったので、来年まで持ちそう。

梅漬けも、あと1樽分干せば完了です。今年は2回目だけあって
サクサクと進行中。紫蘇もすんなり手に入ったし。去年は初めて漬けた
ために、北海道ではまだ時期が早い赤紫蘇を手に入れるために
スーパーや野菜直売所を回ってはちびちびと買いまわっていたものです。
あとでオリーブさんに教えてもらって道の駅「マオイの丘」の野菜即売所で一気に
山ほど買う事が出来ました。今年はもう最初からマオイ狙いで。
今年漬けたのは9月頃には食べごろになります。
梅も去年漬けたのがまだ少し残っています。これはこのまま3年ものとして
ビンテージ扱いで保存ですね。

これからはイタリアントマトを何回か分けてもらいます。
去年は全部で50kg~80kgくらい分けてもらっているはず。
ちょうど1年持ちました。うちのトマトソースはまだ生トマトで作ってます。
そのまま冷凍庫へいれて、使う時に湯剥きするのです。
浦河瑞穂・上野深の野菜農家の奥さん達が集まっている「オレンジの会」で
ハウスで作っているイタリアントマトを分けてもらうのです。
しかし去年から主流が甘くておいしいトマト「アイコ」という品種に移ってるので
イタリアントマトは量がどうなんだろう。問い合わせてみなくちゃ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-24 21:46 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< ドライブ日より 静内駐屯地一般公開 >>