人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静内駐屯地一般公開

今日、陸上自衛隊静内駐屯地の一般公開で
対空実射訓練展示として、高射機関砲などの訓練を見る事が出来ました。
日本でここだけ、という対空実射訓練ですのでマニアの方も注目。
11時から機関砲の音が響いていたのでお客様が来ないうちに
30分ほど見てきましたよ。

昨日は深い霧がかかってましたが、今日は朝晴れていたのでよかったと
思っていたら、お昼近くなってまたまた霧が濃くなりました。
私が行った時には海上にかかった霧のため目標が見えなくなって
撃ち方やめー、という状態でした。

静内駐屯地一般公開_b0059684_21554411.jpg


遠くでよく見えないんですけど、87式自走高射機関砲でしょうか。

静内駐屯地一般公開_b0059684_21562020.jpg


実射がしばらくないようなので、駐屯地の方に行きますと、こちらも
いろいろと展示してあります。隊員さんがすぐ側にいるので質問も出来ます。

静内駐屯地一般公開_b0059684_21565277.jpg


そしてお楽しみ、花壇です。自衛隊駐屯地対抗で花壇コンクールがあるらしいです。
今年は貝殻で縁取った赤い花で「SAM-1」と書いてあるのが可愛かった。
まあ、SAMって地対空誘導弾のことですけどね。

静内駐屯地一般公開_b0059684_21573423.jpg


何年か前に見た花壇は花の配列で、高射砲部隊だけに
確か「一撃必中」と漢字で書いてあってすごい!!と思ったら
その年のコンクールで結構いいとこ行ったんだという情報が。

立派なカメラを持ったミリタリーファンの方も結構いらしてました。
いや、私はマニアではありません。
by eniwasorati | 2007-07-23 22:06 | ねこや日記 | Comments(7)
Commented by オリーブ at 2007-07-23 23:36 x
耳栓して、庭の草抜きしてました。浦河の母君をボランティアで着て頂きたいなァ~~??きゅうり・ミニトマトの収穫は「独り」なら充分です。
Commented by eniwasorati at 2007-07-24 21:49
オリーブさん、残念ながらうちの母は貸し出し不可(笑)。
ここの庭のズッキーニも収穫できましたよ。浦河の畑に植えてある
スクナカボチャはぼちぼち実が成るかなあ。楽しみですね。
Commented by すくなカボチャ・・ at 2007-07-24 22:14 x
200粒ほどのカボチャ種の行方は??
何処かで実れば、飛騨高山名産品は。。
北海道でも育つと言う答が出ますよね。
ラクビーボールのようなカボチャ。。。9月ごろに見れるかな?
Commented by eniwasorati at 2007-07-25 08:07
オリーブさん、他の所にいったスクナカボチャはちゃんと育っているのでしょうかね?
うちの庭のズッキーニも、丸いのがあるらしいんですけど今の所なっているのは
どれも長い品種です。
でも皮の柔らかい美味しいズッキーニです。花はまだ食べてません。
咲いているうちに試して見ないと。
Commented by 昆布漁 at 2007-07-25 10:19 x
三石で5時~9時まで初昆布漁がありました。
終了の花火。。。近距離(3m)で見ることできました!!
昆布乾しを手伝っていた頃と違った目線で、ジャリ浜に並ぶ昆布を
眺めるのも好いものですね。
Commented by eniwasorati at 2007-07-27 08:19
オリーブさん、三石って昆布漁遅かったんですね。
昨日は静内と三石の間の浜で昆布採ってたなあ。
夏休みに入って子供達も総出で手伝っているのが微笑ましい。
Commented by オリーブ at 2007-07-27 08:36 x
小学生の夏休み。。
きょうは一学期の終了式。
通知表(今はなんて呼ばれてるのでしょう?)を囲んで
今夜は、楽しい夕食になるかな?
それとも。。。。叱られて?クッシュン淋しい夜になるかな。
私は。。。。いつも早めに布団の中へ逃げ込んでました。


<< ハスカップジャム 明日ですか >>