人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け干してます

6月29日に漬けた最初の梅に紫蘇を入れて2,3日たったし
晴れてきたので梅を干しました。

梅漬け干してます_b0059684_23464918.jpg


これで全体の半分です。あと半分はもう一回紫蘇を足してから干すかな。
この段階でもうすでに結構美味しくて、ちょこちょことつまみ食いしてしまうのが
いかんいかん。
明日、もう一日風に当てて壜に戻し赤紫蘇を隙間なく乗せて
そのまま密封し、10月か11月まで封印です。
それで梅漬けの出来上がり。
今、梅まぶしうどんに使っている梅は去年漬けた1年ものです。
今年の梅が出来上がるまでは足りるでしょう。

さて、明日7月18日(水)は通常営業ですが
あさって7月19日(木)は定休日で休みます。
夏休みが始まる前にちょっと休んでおかないとこのまま
ノンストップでお盆に突入しそうです。やばい。
by eniwasorati | 2007-07-17 23:51 | 定番のメニュー | Comments(8)
Commented at 2007-07-18 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2007-07-18 07:49 x
梅がとっても大きいですね。
本州は、雨ばかりでまだ梅が干せません(泣)
Commented by eniwasorati at 2007-07-18 07:50
オリーブさん、今年は梅を買うのが遅くて去年よりは小粒ですが
完熟なので味はいいみたいな気がします。
次に足す紫蘇は母の畑に勝手に生えているのを集めたら
それなりの量になりそう。足りなかったら三石で買います。
ポパイさん、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by eniwasorati at 2007-07-18 07:56
ニコさん、おはようございます。
今週末梅雨明けですか?台風まで来て今年もなんだか不安定な天気
デスね…カラッと晴れてさえくれたら2日くらい干せばOKですから
晴れがほしいところですよね~梅のためにも。
うちの梅は紀州南光梅ですがあちこちのスーパーで時間差で
買い集めるので大きさも熟し方もまちまちです。どんな風になるのか。
Commented by オリーブ at 2007-07-18 09:38 x
赤紫蘇・・庭に勝手に生えていた(昨年は移植してましたの)のを大きな葉っぱからもぎ取り、ナイロン袋に塩と合わせてほって置くとしんなり。。袋のまま揉んで、「柴漬け」用に残しています。そして最後に残ったお盆頃に『赤紫蘇でジュース』作ります。
Commented by zen at 2007-07-18 19:28 x
梅あのままで十分美味しそうでした。
写真だけでもほんと美味しそうです。
桶うどんもトライしたいと思いつつ…。お値段に…。
でもいつかきっと頼んでしまうでしょう~。
冷やし月見も食べに行かなきゃ~。
Commented by eniwasorati at 2007-07-20 19:29
オリーブさん、赤紫蘇をうちの畑からちょびっとゲットしてきました。
うちはもう、これで紫蘇も梅もOKです。
紫蘇はあるとふりかけにしたりとか、いろいろ使えて便利ですね。
今マイブームなのはご飯に赤梅酢をかけて食べること。
食が進んでやばいです。
Commented by eniwasorati at 2007-07-20 20:53
zenさん、こないだ干してあった梅はもう紫蘇漬けにして
寝かせてあります。秋、10月過ぎになったら解禁ですが
去年の梅がまだ残っているのです。師匠がおっしゃるには
去年の梅はそのまま残してビンテージ物にしてもいいらしい。
桶うどん、まだまだやってますのでそのうちぜひ。


<< 昨日はゆっくりしました 大地震でした >>