千歳 鮭のふるさと館

昨日は臨時休業させて頂きました。
大阪からねこや寿司のために来た友人が千歳まで移動したので、
一緒に行ってついでに観光をしてきました。

まずは早来のノーザンホースパークから。小さい子が一緒だったので
馬に触れ合える所ということで。あいにくの雨でした。

b0059684_22372711.jpg


私は初めて行ったのですが、ここ、いいですね。入場料500円かかりますけど
中は広くて公園みたいです。大きい馬が牽く馬車とか佇んでいたり、絵になります。
友達親子が馬と触れ合っている間、セルフサービスのランチを食べるレストランで
バケットサンドを食べました。ここのパンは場内にあるパン工場から焼き立てが
届くのでとても美味しいです。天気のいい日はオープンカフェでブランチなんて
かなり素敵ですよ。

お魚大スキの男の子が一緒なので、今度は千歳市内にある
「鮭のふるさと館」に行きました。ここは天井まで届く大きな水槽に
いろいろな淡水魚がたくさん泳いでいる水族館です。まずは鮭の稚魚の群れが
キラキラと光る水槽がきれい。チョウザメがゆったり泳ぐ水槽もいいです。
そして、地下の通路を行くとそこは千歳川の川底です。

b0059684_2249338.jpg


b0059684_22492912.jpg


まだ鮭は上ってきてませんでしたが、小さい魚が窓のすぐそばまで来ていて
面白かったです。川の流れがかなり速いので、貝や藻が流れて行くのが見えます。
鮭のシーズンの時も一度見た事があるんだけど、これはもう圧巻ですよ。
千歳川は町の真ん中を流れていますが、ごみがなくてとても美しい。
支笏湖から流れてくるのです。
大阪の友達に便乗していいものをたくさん見ました。

さて、明日7月5日(木曜日)はお昼2時まで営業しようと思います。
あさって7月6日(金曜日)、7月7日(土曜日)は通常営業です。
そして7月8日(日曜日)は都合により臨時休業となります。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-04 22:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2007-07-05 22:16 x
『ノーザンホースパーク』からの美味しい焼きたてパンを苫小牧市民病院で、決まった日だけ販売されてるのです。さっそく木曜日のきょう買い求めて、いただけましたよ。病院まで迷子にならずに単独運転できました。
Commented by eniwasorati at 2007-07-05 22:44
オリーブさん、ノーザンホースパークのパン美味しいですよね!
そうか病院でも売っているのか。とにかく大きなパン工場が1棟
敷地のかなり中心部に建っていて、美味しそうな匂いがしていました。
甘いパンも美味しいけど、やはりバケットサンドとか食事パンが美味いです。
苫小牧までの往復、お気をつけて。


<< 薔薇の花が咲きました ならやんさんのブログから >>