ハスカップの収穫

ねこ食の裏には前に住んでいたおじさん達が置いて行ってくれた
ハスカップの木が何本かあって、毎年収穫できます。
今年は実がとても大きくてびっくりしました。

b0059684_21453760.jpg


いつもは6月中からだんだん採って行くのですが
今年はなんだか忙しくて今日初めて採りに行くと
これが大きい。あと何回か採って、来年の分のジャムを作ります。

ハスカップは35度リカーと砂糖に漬けておいて、
半月位したら実を取り出してジャムにします。
そうすると香がよく、日持ちがいいジャムが出来るのです。
取り出した後の果実酒は酒税法の関係で同居している家族にしか
分けられないそうですね。まして販売するなんでご法度です。
道路交通法の関係でも問題です。
今までの分は、香つけのためにジャムに注ぎ足し注ぎ足しして消費しております。
ご心配ないように。

さて、明日7月3日(火曜日)は都合により臨時休業します。
あさって7月4日(水曜日)は通常営業です。

【業務連絡】
オリーブさん、マオイの丘の蔬菜集団に電話してみたら
赤紫蘇、今年は遅くてまだ出来てないんですって。
出来たら連絡くれるようにしてあります。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-02 21:54 | 定番のメニュー | Comments(5)
Commented at 2007-07-02 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-03 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-07-04 22:24
オリーブさん、がんばってくださいね!紫蘇、連絡来たら
取りに行こうと思っています。7月半ば頃かなー
Commented by eniwasorati at 2007-07-04 22:26
河太郎さん、ハスカップはアントシアニンたっぷり。味もブルーベリー系。
そしてうちのピザはバターをひいたフライパンで焼いてますよ。
蓋をして弱火でじっくり。これが美味いんだ。


<< ならやんさんのブログから イチゴ関係 >>