梅漬け開始

オリーブさん情報で、浦河のパセオにて1kg480円の梅をゲット。
4kg買ってきて漬けました。

先ずは水洗い。一晩水に漬ける、というやり方もありますが、
(ちょっと若い梅はそうします。出来てから種と実が離れやすくなる)
これはよく熟しているのでそのまま漬けます。完熟のは水に漬けると
傷みが早くなる恐れもあるのです。

b0059684_6255648.jpg


水切りをして、ヘタを竹串で取ります。その後、乾いた清潔なふきんでよく水気を取る。
水気が残っているとカビの原因になります。

b0059684_6273475.jpg


たっぷりした容器はオリーブさんからお借りしてます。毎年ありがとうございます!
密閉できる容器を熱湯消毒して、乾燥させておきます。
塩を用意します。梅の量に対して10%、4kgの梅に400gの塩。
よく拭いた梅を並べて行きます。1段並べたら塩を降りかけます。
そうやって梅と塩を順々に積み重ねて、最後は塩を多めに降る。

b0059684_6304891.jpg


これで密閉する。1日1~2回、容器ごとよく降り全体に塩を馴染ませます。
すると4,5日経つと透明な梅酢が上がってきます。
そしたら大量の赤紫蘇をゲットして梅酢で紫蘇もみをするのです。
とりあえず、今はここまで。ああ、楽しみだ。
あと12kgくらい漬ける予定です。
来年も心置きなく梅まぶしうどんが食べられるといいですね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-06-27 06:33 | ねこや日記 | Comments(5)
Commented by オリーブ at 2007-06-27 07:37 x
ねこやの梅漬けの先生・・丁寧な説明ですから
梅・・・漬けたくなる生徒が増えると良いですね。
梅。。。ホンと安くなりましたよね。
京都では800円から下がり始めて、昨日では200円だったとか
サイズ混ざって要るようですが。
安い時に、いっぱい漬けておきましょう。
来年は。。。。どうなるかの気持ちで
容器足りますか?
病院内でも、梅漬けの宣伝しております。
Commented by eniwasorati at 2007-06-28 07:51
オリーブさん、写真で見ると梅はとてもきれいですね。
現物は更にいい香つきなので、幸せです。
あと12kg、そろそろ買い集めないと、一度に作業するのは大変です。
容器、間に合います!ありがとうございます~
Commented by オリーブ at 2007-06-28 09:12 x
マタマタ。。。買い求めてきました。パセオで490円で5袋も
赤紫蘇・・・もし手配できたら我が家の分も??
30kgになっちゃいました。2/3は、頼まれ物です。
好きな事してると気分転換になります。
Commented by eniwasorati at 2007-06-28 22:50
オリーブさん、赤紫蘇はもしかしたら来週にでも
マオイの丘まで買いに行くかも。でもまだわかりません。
決まったらお知らせしますね。容器、足りますか?
私もまた梅、買っておかなくては。
Commented at 2007-06-29 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 今日は定休日です いちご大福 >>