ズッキーニの苗を頂きました

昨日はお昼営業して、物々交換のためのうどんを打ったりしてました。
午後からは野深の牧場でトマトや花き栽培をされている藤田さんの所へ伺って
ズッキーニの苗を3種類頂きました。お花もたくさん頂きました。
ありがとうございます!
ズッキーニはよく母が畑に作ってはとんでもなく大きく育てて
食べ切れずに大変な事になりますが、癖のない美味しい野菜です。

頂いたのは丸ズッキーニと黄色いのと普通の緑色の苗3種類です。
イタリアンでは花も葉も料理方法があるんだそうですよ。
特に、花に肉の詰め物をして卵白の衣をつけて油で揚げるという調理法は
朝摘みの花でないとだめ、という贅沢さ。
うわー、やってみたい!
丸ズッキーニは北海道でも他に栽培しているところがなくて、
大変珍しいのだそうです。中身をくり抜いてやはりひき肉の詰め物を
してオーブンで焼くと美味しいと。
とりあえず、庭に植えて花を美味しく頂こうと思いました。
[PR]
by eniwasorati | 2007-06-22 08:11 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2007-06-23 06:02 x
『丸ズッキーニ』・・面白そう!花を食べる?『料理の鉄人』以来です。写真見せて下さいね。ラクビーボールのような宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)の成長は如何でしょ?わが家はやっと5百円玉くらいの本葉が出てきました。菜園に移植しないと。菜園担当員・・早く帰って来~い。
Commented by eniwasorati at 2007-06-23 09:35
オリーブさん、スクナカボチャはすくすくと育っているようです。
うちの菜園担当員の話によると、いつものカボチャよりも育成がいいらしい。
こっちも楽しみですね。
ズッキーニはまだ植えてないです…今日、菜園担当員に植えてもらっちゃおう。
本当に私はあんまり植物系に熱意がなくて…


<< いつの間にか50000打超 夏のうどんメニュー決定 >>