夏のうどんメニュー決定

夏の間だけの特別メニューをなにか出せればいいのになあ、と
ずっと考えていましたが、冷し月見以来なかなか完成せずに
どうしたものだろう、と思っておりました。夏になると忙しくなって
開発出来ないのに、冬の間はまったく忘れているという逆きりぎりす。

しかし、とうとう新メニューが。
「冷し桶うどん」です。
…すみません、ネーミングをもうちょっと何とかします。
しかも、よそのお店では割とよくあるメニューですね。

氷水を張った小さい桶に茹で立ての冷たいうどんを入れて
つけだれで召し上がる冷しうどんです。点け合わせは
まだ考え中ですが、温玉を土鍋で作るといいかも。
実は、手作りの素敵な桶がうどんと物々交換で手に入りまして。

b0059684_62735100.jpg


以前、見本で預かった時はお値段が高くて手が出ない…と
思っていたのですが、桶を制作される方が「3度3度うどんでもいい」という
うどん好きな方で、何回かにわけてうどんをお分けする事にしました。
あはははは、計算したらうどん粉8kg分くらいです。
そういうやり方もあるのねえ。

さて。
今日6月21日(木曜日)ですが、お昼11時くらいから2時まで
営業します。明日22日からは通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-06-21 06:34 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ぐら at 2007-06-21 19:41 x
確かに定番ですが,冷たいうどん好きにはたまらないメニューですね~.
「ひやひや」と違って濃いツユがあうから,濃厚出汁にカボス・・・ゴマだれ系なんかも美味しそう・・・.

夢に出そうです(笑)

始まったら告知してくださいね!必ず行きますから!!
Commented by eniwasorati at 2007-06-22 08:28
ぐらさん、ありがとうございます!
私はとりあえずわさびと海苔と温玉で行こうと思います。
ゴマだれもいいですねー2種類つける?ちょっと付加価値で。
まだ決定ではないんですが、7月には出すつもりです。
9月にはもう寒くなりますから…そしたら湯だめで行きますか。
Commented by ぐら at 2007-06-22 14:54 x
温玉・・・・7月に遠征計画を立てなければ!!
もしツユ2種類ついたら最高ですね!確実に3玉食べます!!400円増しでOKですか?(笑)

湯だめ,温かいうどんの横綱でしょう!ウチの手打ちうどんモドキでは「ツユ+しょうが+レモン+ごま+カイワレ」が定番ですが,まだまだ美味しい食べ方があるんでしょうね~.こちらもメニュー化,期待してます!!
Commented by eniwasorati at 2007-06-23 09:38
ぐらさん、温玉実験を昨日やるつもりで忘れていました。
鍋やきうどんの小さい土鍋にお湯をぐらぐらと沸かして、そこに卵をいれ
バスタオルで包んで一晩置いておくと温玉が朝には出来ている、という
計画です。卵の数とか、練習しておかなければ。

湯だめだと鴨ナンみたいな、油系も美味しそうですよね。
だしも温かくてつけめん。ああ、美味しそう。豚コマでもいいかなあ。
研究します。


<< ズッキーニの苗を頂きました 富良野へ行きました >>