昨日は食べ歩きました

昨日木曜日は定休でした。
ここでもご常連のどーまにさんと梅師匠と3人で
静内・新冠のおうちカフェ4軒をハシゴして食べ歩きましたよ。
行ったのは「山ぼうし」「さんさ路」「茶菓いっ風」「可暖(かのん)」
残念ながら写真はありません。カメラを忘れました。
長いので続きはこちらから。






「山ぼうし」さんは静内の石井病院の西側の通りに面しています。
ご自宅の1階がお店です。インテリアが素敵で!アンティークもあります。
メインは甘味で、ぜんざいとかあんみつが美味しそうですがうどんセットも
あります。で、まずうどん。讃岐の半生麺を使っています。だしが美味しい。
小皿1品とご飯がついて500円です。なんか敗北感が(笑)。
お庭もすごくきれいでした!今は白藤が盛りです。定休日は月曜日で
営業時間は11時から6時までですが、変動ありです。

「さんさ路」さんは新冠のサラブレッドロードの更に奥。
私達は二十間道路から山道を通って行ったのですが
山奥方向からの方がわかりやすいかも…
うちに来るお客さまがよく「さんさ路のうどん、うまいよ」とおっしゃってて
今回とうとう行きました。で、またうどんを…うどんメニューは3種類
ぶっかけ(冷・温)とカレーと…もう一つ忘れました。
ぶっかけは温玉が入って500円です。旨い。讃岐お取り寄せっておっしゃってた。
カレーとかパフェも美味しそうでした。
エゾ鹿ジャーキー薄焼きピザも気になる…席が8席と少ないので
お昼は混むだろうなあ。お休みとか、聞くのをうっかりしました。

「茶菓いっ風」さんは大狩部の国道沿いに手作りの看板が
出ているし先日地元紙にも記事が出たので気になる方も多いはず。
元の卵屋さんのお店です。家を全部改造してケーキ屋さんになってます。
イートインもありまして、窓の外を眺めながら飲み物も頂けます。
外は太平洋を望む馬の牧場です。このロケーション。
ジャズが流れてて、奥の部屋のジャズアルバムコレクションがすごかった。
ケーキも焼き菓子も種類がたくさんありますよ。猫もいます。
11時から6時までの営業で定休日は火・水。遠出したついでにちょっと
寄りたい店ですね。ケーキ、ちょっと甘めです。

「可暖(かのん)」さんは静内の街中に戻って緑町のセイコーマートの裏と
静仁会病院の通りの間の小道にあります。静内老人いこいの家のとなりです。
最初から喫茶店と自宅併用で建てた素敵な木造の家ですよ。
ゆったりした店内にクラシックが流れています。紅茶は10種類くらい
茶葉が選べるし、ポットでたっぷり出てくるので長居しそうなお店です。
シフォンケーキが美味しかったなあ。フカフカで。
歩道の段差がある駐車場に一瞬戸惑いますが広いので大丈夫です。

実はもう1軒、「カフェ細川」というお食事のお店があるらしい。
静内近辺は意外とカフェが充実しています。
今回行った4軒のうち2軒の奥様が実はうちのお客様だったのも
びっくりしました(笑)ああ、面が割れてる。
どちらのお店もとても分かりにくいところにあるので
今度マップを作ってみようかと思っています。

うどん2食とケーキ2個を食べてかなり苦しいけど
楽しかったですよー
車を出してくださったどーまにさんありがとう!梅師匠、また行きましょう。
[PR]
by eniwasorati | 2007-06-08 06:59 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2007-06-08 12:00 x
梅師匠は。。。辞めましょう。オリーブと言う名で40年以上です。本名より長かったりして?また味巡りツァーご一緒させて下さいませ。楽しかったです。。どーまさんもありがとうございました。次回はカメラ(電池)忘れませんように。。
Commented by eniwasorati at 2007-06-09 22:24
オリーブさん、楽しかったですね!一度に4軒はしごしたのは、香川に
うどんを食べに行った時以来かもしれません。実際今回もうどん2杯食べたし。
どこもあまり大人数ではいけないお店でしたね。うちよりも隠れ家っぽかった。
ぜひまた行きましょう。
Commented by y-c at 2007-06-10 14:09 x
初めまして。^^
ならやんさんの所から、ねこやさんを知り、うどんはもちろん
コナ猫ちゃんにもお会いしたいな〜とずっと思っていたところ、
夫の転勤でこちら方面に引っ越しが決定。
(ちょうど5日前に越してきました。)
カフェめぐりなどもしてみたいな〜と思っていましたので、
情報嬉しかったです。(メモ、メモ・・)
夫が職場から大黒座のチケットも持って帰ってきました。
とりあえずは、何でもどこでも行ってみようと思っています。
でも、まずは「ねこや」さんに行ってみたいな〜。
Commented by eniwasorati at 2007-06-10 21:08
y-cさん、いらっしゃいませ!ならやんさん経由なんですね。
ならやんさんの撮ってくれたコナの写真は美麗なので、ぜひ当人を見て
ちょっとへっぽこな猫であることをご確認ください。
大黒座さんもいいですよー!ぜひ映画を見に行ってくださいね。
この辺りのおすすめカフェのマップを作ろうと思っていますよ。
日高は地味ですがいいお店が結構あるのです。これからもよろしくお願いします!


<< YOSAKOIソーラン 旭山動物園フィギュア全6種! >>