JAFさんありがとう

昨日、閉店後に買い物に行ったら静内の街中で
車が故障しました。ガソリンスタンドに入って見てもらったら、
もう修理しなくてはどうにもならない状況らしい。
幸い大きな駐車場が近かったのでそこに入ってJAFさんを待ちました。
夜8時過ぎてきたけど、すぐに来てくれました。
タイヤボックスの支柱が折れて後座席をはずして溶接ということで
車は預けて代車も出してくれました。ああ、よかった。
街中でよかったし、高速運行中でなくてよかった。

田舎のJAFは、各町の自動車修理工場が提携していて
そこの人が来てくれるのです。夜や休みの日はだいたい社長さんが来ます。
その時に聞いたのですが通販の自動車保険に安心サービスつきのが
ありますね。「キー閉じ込み、無料でした」「バッテリーあがり、無料でした」
というやつです。あれってどうなんでしょう?

都会でなら、それぞれの会社の直轄サービスが来るのですが
田舎だとそうはいかないので、JAFに委託されるのだそうです。
で、JAF会員としてのサービスではないので料金は実費で
現金払いなのだそうです。領収書をもらってそれを自動車保険会社に
送って還付手続きをすると戻ってきますが、とりあえずはその場で現金払い。
これは痛い。レッカー移動1kmにつき600円です。
やはり田舎では直接JAFに入っていたほうが無難だという事でしょうか。
アクシデントでしたが、勉強になりました。
JAFは年会費4000円ですが、私はこの1年に4回も使っていましたよ。
バッテリー上がりと砂地に埋めた時と、弟の車のガス欠と、今回。
元、とってるなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-06-02 22:51 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by う゛ぃ(^_-)v at 2007-06-03 06:25 x
私もJAF入ってます。
前のクルマが10年過ぎた辺りで入って、自爆したときに一度レッカーしてもらいました。
今は二輪もOKですし、他社とは安心感が違いますね。
私の保険やクレジットカードにも同じサービスが付いているんですけど、何かあったらやっぱりJAFに連絡しちゃうんだろうなぁ。
Commented by すぢの at 2007-06-03 07:09 x
うちは逆に無料でしたのソニー損保の保険ですけど。
どこにいってもやっぱりお金かかんなかったですよ。
提携自工さんのサービスマンさんが来てくれるんですけどね。
キー閉じ込みをこの前千歳でした時は、
かかるほうとかからないほうを選択させてくれて、
かからないほうは、やっぱり無料でしたよ。

JAFも、よさそうなんですけどね。
今のところいいかなって思っちゃうんですよ。

Commented by オリーブ at 2007-06-03 10:51 x
『JAF』に加入してなかった昔・・キーロックしちゃいました。出張費・他で2万円は超えたかな?ガソリン代・美味しい食事いっぱいできたのに残念!!中にはかばんも・・電話は近くの土産店で拝借。。苦い思い出の洞爺湖の花火大会です。今年もいつ行こうかな。
Commented by eniwasorati at 2007-06-03 22:47
う゛ぃさん、JAFのいいところは各町村に提携業者が必ずいる事ですね。
今回、私のトラブルは街中でしたが夜なのでもうJAFしかありません。
来てくれてよかった。
北海道走ってると、まったく人気のないところでもアクシデントは
起きますからねえ…それにしても車が自爆って(笑)なにがあったんですか。
Commented by eniwasorati at 2007-06-03 22:52
すぢのくん、田舎だとやっぱりJAFで安心…提携業者さんが
来てくれてから「現金ですよ」って言われたらあせるし。
パンク修理でおよそ15000円って言ってました。戻ってくるそうですけどね。
JAFの会誌も楽しいよ。
Commented by eniwasorati at 2007-06-03 22:55
オリーブさん、旅先でのアクシデントが一番困りますよね。
知り合いもいないし。私も静内では知っている業者さんがいないので
やっぱりこういう時は助かります。電話がないのも不安ですよね。
今は携帯があるけど、昔は田舎道で車が故障してまず電話を借りるために
何キロか歩いたりしてたなあ。便利な世の中になりました。


<< 靴箱の上 肌寒いですね >>