人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし月見の具

冷やし月見うどんが登場しています。
初登場の年は刻みおくらが入っていましたが、去年はそれを
すっかり忘れていておくらはなし。水菜がはいってました。
水菜うどん豪華バージョンですね。
で、今年は「おくらも入れてたっけ!」と思い出して、入れることに
したのですが当のおくらがお店にあまり入っていません。
夜に買い物に行くとなかなかめぐり合わないのです。
冷凍おくらもありますが、出来れば生のを塩でもんで
さっと湯がいたのがやっぱり美味しいし。
というわけで、現在おくらの代わりにアスパラが乗っております。
これも旬ものだしなー、風合いはちょっと変りますが、それはそれで
美味しいです。おくらがたくさん出てきたら変更します。

冷たいうどん中心に出るようになってきましたが、
まだまだ温かいうどんも人気です。寒いですもんね。
by eniwasorati | 2007-05-29 09:29 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by mmamesu at 2007-05-29 15:30
よ・よ・よだれ出そう…。
中国地方出身のわたくしは、うどんならあったかいのも冷たいのもどんと来いです(^^ゞ。
ゆでアスパラを彩りにのせる、というのもグッドアイデアですね!うどんがさわやかな味わいになりそうです。あああああ、空知さんちのうどん…食べたい…。
Commented by ぐら at 2007-05-29 17:02 x
アスパラいいですね~.温かいうどんもいいですが,「ひやあつ」もまたおいしいですよね!

先週所用で浦河に行ったのですが,行きは時間がなく帰りは木曜日(泣)粉もほしかったのになぁ~.
Commented by eniwasorati at 2007-05-29 21:01
豆酢さん、いらっしゃいませ。
冷やし月見うどん、イメージはサラダうどんですね。
あと茹で海老・レモン・かにかま・大根おろし・小ねぎ・ごま・しょうがも乗ってて
生卵は黄身だけを乗せました。
ご家庭でもぜひお試しください!
今日「おすすめは?」とお客様に聞かれて冷たいうどんをお勧めしたのですが
全員温かいかしわ天うどんをご注文でした。冷たいうどん美味しいですよね。
冷たいざるうどんもいいですねー
うちのうどん、ちょっと細麺になったのでざるうどんもいけそうです。
ぜひ食べに来て~いつまでもお待ちしてますよ!
Commented by eniwasorati at 2007-05-29 21:06
ぐらさん、「ひやあつ」「あつひや」どっちが麺でどっちがつゆか
よく分からないですが、私はたまにどっちもやってみてます。
まかないとしてですが。うどん、食べ過ぎないようにしないと。
もしまた通りがかることがありましたら、ぜひお寄りくださいね。
粉はいちいち計るのに時間がかかるので、もし事前に予定が
お分かりでしたら準備しておきますよ。


<< すごい郵便物が届きました。 オンからオフ >>