連休します!

5月16日(水曜日)
5月17日(木曜日)
2連休します。今度は本当に休みます。
絶対に営業しないです、ちゃんと休みます(おおかみがきたぞー)。

いや、私はまだいけそうなんですが忙しい間通ってきてくれてる
無給従業員(母です)がそろそろバテ気味で。
昨日月曜日も平日ですがお昼時はまだまだ混みました。
お昼過ぎたらまったりタイムが戻ってきています。

現実のお客様も本当にたくさんでありがたかったここ2週間ですが
実はここのブログのご来場者もかなり多くなってまして
ちょっと前まで一日平均80人前後だったのが先週は120人に
なりました。ありがとうございます。
検索ワードが「ねこや食堂」がトップなのはいいとして
続くのが「オーストラリア旱魃」「スレンダーシェイプ」「脂肪燃焼スープ」
これらそれぞれ1度しかネタに使ってないのに(笑)。

カンヌ映画祭が明日からなんですね。CSのあちこちのチャンネルで
特番を組むので、去年は開会式やレッドカーペットや授賞式を見ました。
ヨーロッパの映画祭は知らない映画や監督や俳優がたくさん出るので
面白いです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-15 06:16 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by オリーブ at 2007-05-15 14:17 x
独活・コゴミ・シドケ・・・初物です。裏山でちょっと歩けば手に入る自然の恵みです!来年も採れるようにしたいから全部は採っていませんからね。きょうは天ぷら・酢味噌和え・他の御馳走でしょ。(北海道に住んでから覚えた料理です。。。関西に居たらスーパーで鮮度の落ちた山菜を買物?するんですよ)
Commented by eniwasorati at 2007-05-16 05:53
オリーブさん、山菜いいですねえ。私は山菜をどうやって料理したら
いいのかよく分からないのでつい親まかせにしてしまいますが、
先日も山菜取り帰りのお客様からコゴミをたくさん頂いてしまいました。
処理の仕方が分からずに一晩そのままにしてましたが、
早く茹でないと硬くなるんですねえ。でも、おいしかったです。
タラの芽ももう終わりですな。
Commented at 2007-05-16 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-05-17 08:03
オリーブさん、いやいや、そんなもんですって(笑)
山菜は下ごしらえはその日のうちなので、たくさん取ってきて
夜中までかかって処理、とか皆さんやってますよね。大変だ。
これからワラビの季節ですね。十勝とか行くと線路脇にすごく生えてる。
Commented by オリーブ at 2007-05-17 09:19 x
ワラビ・・大樹の好い場所教えてもらいました。蛇が怖いんですよね。ワラビの密生地にはニョロニョロなんて出遭うらしいです。ワラビ採り専用の「灰」も藁を燃して準備OKです。平日に友人夫妻と出かけますが、この友人の足手まといにならぬようにしなくては。
Commented by eniwasorati at 2007-05-18 06:24
オリーブさん、雨の後は伸びますよーわらび。
蛇はタバコの水が嫌いですから、吸殻を集めて水に漬けておいて
それを蒔くと寄って来ないです。十勝だとあんまりマムシいないから
いいですけど、浦河や様似にはたくさんいるから、気をつけてね。
たくさん取れるといいですね。


<< 今日、明日は連休です 今週の営業予定 >>