連休後半2日目

今朝は曇りです。ガスがかかってますか?
波もちょっと荒いですね。でも雨は降らないみたいです。

昨日3日はたくさんのお客様ありがとうございました。
冷たいうどんがたくさん出るようになりました。
豚しゃぶうどんと、梅まぶしうどんが人気です。
豚しゃぶうどんの豚は、茹で豚をだし汁としょうゆ、酢、レモンに
つけておいて冷たいうどんの上に乗せてます。
梅まぶしうどんはと言えば、去年漬けた自家製紀州梅漬けを
刻んで乗せて、シーチキンをマヨネーズと黒胡椒で合えたのを
添えてます。ミスマッチですが、これが絶妙で。

去年、梅師匠のオリーブさんに教えていただいて初めて漬けた
梅漬けですが、今年の新しい梅が出来るまでなんとか在庫が
間に合いそうです。漬けて1年経って味がマイルドになりました。
とはいえやっぱり酸っぱいですけどね。
紫蘇と塩しか使ってないシンプルな梅本来の味です。

今日5月4日も朝7時から営業ですが、
早めの閉店もありえますので、その際はご了承ください。
品切れがなければ夜7時までです。

HTB「スキップ」5月5日(土)12時から放送でーす。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-04 05:56 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ&ポパイ at 2007-05-04 21:21 x
朝6時半発・帰宅は20時半で、ニセコ方面へ湧水頂きに・・帰り道、行列のできていた『うどん店』を見っけ!『豪雪うどん・でんぷんうどん』の看板が目立つ地域でした。次回のドライブで食べてみるベェ~~で通過したのです。場所・・羊蹄山麓だと言うことしか記憶に残っていません。8日以降・・『梅うどん』と言う和歌山の土産を一人前ですがお持ちしますね。色がきれい!
Commented by eniwasorati at 2007-05-05 06:16
オリーブさん、ニセコ方面だときっと京極のうどん屋さんではないでしょうか。
私も一度行って見たいお店です。
豪雪うどんは、馬鈴薯でんぷんで作る麺なのでうどんと言うよりは
冷麺みたいな、つるつるした感じですね。あれは乾麺を茹でるので
家で作ってみるのもいいかも。梅うどん、楽しみにしていますよ。


<< HTB「スキップ」放送 天気回復! >>