ためしに作ってみました。

また雪ですよ!寒い…タイヤ交換はまだまだですね。
みぞれになっております。土曜日なのに。ああ。

昨日、先週の桜井さんの卵が残っていて、使っちゃおうと思い
たまごケーキを焼きました。栗パウンドのレシピよりも卵多めでバター少なめ。
普通のスポンジケーキのように、最初に卵白を泡立ててから
溶かしバターやら卵黄やらを入れたりして、生クリームを添えると美味しい。
でもいざ焼く段になって、私の頭を中華の点心にある
「ウズラの卵が入ったマーラーカオ(蒸しケーキ)」のイメージが一瞬
よぎりました。で、出来たのがこれです。

b0059684_557978.jpg


ふっくら焼けて美味しそう。切ってみましょう。

b0059684_5581693.jpg


添えてあるのはジャムと生クリームです。
この写真を撮ったすぐに、ご常連どーまにさんがいらしたので
早速試食をして頂きました。ありがとうございます。ご感想は。

「甘味の中にゆで卵のほんのりした塩味が効いてて、しかも
焼いたことでゆで卵が焼き締められてゴムみたいです」

ゆで卵はケーキに入れてはいけません。でも卵ケーキそのものは
昔懐かしい味で美味しいんですよ(笑)。卵ケーキ(ゆで卵抜き)なら。
メニュー化には程遠いですが面白かったです。朝ごはんにちょうどいいかも。

さて、昨日お知らせした「第2回ねこや寿司企画 6月実行」
mixiで更に3名のご参加がありました。計6名です。
ネット枠10名のところ、あと4名様となりました。
まだご希望の土曜日が上がってませんので、今なら第一希望に
なりますよ。
候補は6月9日16日23日30日のいずれかの土曜日です。
時間は前回と同じく5時30分あたりから~、ということに。
お早めにお申し込みください。
こちらのブログにコメントを入れてくださるか、ねこや0146-44-8030まで。
[PR]
by eniwasorati | 2007-04-14 06:08 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by どーまに at 2007-04-14 07:48 x
本当に、ケーキ部分は美味しかったです(笑)
ごちそうさまでした。
確かに朝マック的な味と雰囲気ですね。コーヒー頼めばよかった…
Commented by eniwasorati at 2007-04-16 10:11
どーまにさん、ありがとうございます。
ゆで卵さえ入れなければもうちょっとふっくら焼けるはずですので
今度またチャレンジしてみます。
前の栗パウンドとはレシピが根本的に違うので、これはこれで
いけるなあ。でももうカフェメニューは増やさないです、たぶん。多分。


<< 明日は臨時休業です お待ちかね「ねこや寿司」第2弾 >>