石川県で大地震

そちら方面の皆さん、ご無事ですか?
穴水、七尾で震度6強です。かなりの揺れです。
今、テレビのニュースはまだ地震速報の状態で詳しい状況は
わかりませんが、日曜日の朝と言うことでまだ寝ていた方も
多かったのでは…

最近、北海道もちょこちょこ揺れてて、3月は大きい地震が
起きやすいのでそろそろかなーと思っていたら
そちらでしたか。
枕もとにスリッパ。水の備蓄。当座の食料。
準備しておかないと。
[PR]
by eniwasorati | 2007-03-25 09:59 | トピックス | Comments(4)
Commented by 地震・・・ at 2007-03-25 16:00 x
京都も三重県・津市方面も揺れたようですよ。枕元に靴・リックには防寒義が必要な北海道ですよね。納屋に少し置いておくのもいいと思いませんか。
Commented by こぶたった@実家はそっち方面 at 2007-03-25 18:34 x
かなり長くゆれたようです(実家の母:談)
実家の被害はないようです。

いつ天変地異がきてもおかしくないように、準備しておかないと・・・・(ちなみにうちの防災リュックには、使い捨てカイロがちゃんと入っています。)
Commented by eniwasorati at 2007-03-26 11:18
京都もめったに地震の起きないところと言われていますが
日本列島どこでもいつでも地震は起こりえますね。
浦河に住んでいると地震にも結構慣れて(いやな慣れ方)
住民は地震速報よりも早く「今の震度は」とか言いますが
備えているかと言うとそれがそうでもなかったりで、ははは。
でも、都市部にお住まいの人たちはくれぐれもご用意ください。
Commented by eniwasorati at 2007-03-26 11:26
こぶたったさん、ご実家がご無事でよかったですね。
北海道での地震被害で一番堪えるのはやっぱり停電かも。
今、どこでも石油ストーブだから点きませんもんね。
そうか、使い捨てカイロいるかもなあ。
新潟や玄界島の方の地震被害からの復興がようやく一息ついたと
思ったら今度は北陸。本当に油断なりません。


<< 本州方面からのお客様 コナ猫が狩をしました >>