生八つ橋!

昨日、梅師匠が京都から送られてきた生八つ橋をおすそ分けして
くれました。ありがとうございます!
おいしい…やっぱり美味いです…
最近はこの辺りのスーパーでもたまに地方のお土産を売ってたり
します。岡山のきびだんごとか広島のもみじ饅頭とか。
かるかんがあった時はちょっと感動しました。
生八つ橋もありますね。でも、買わないです。
だから食べたのは本当に久しぶりでした。甥が修学旅行で
買ってきてくれた以来かも。京都のお菓子は美味しいなあ。

地方菓子で一番好きなのは岩手のお菓子、からめ餅です。
東北のあちこちに似たようなお菓子はありますが、
胡桃がたっぷり入ってるのがポイントです。
小布施の栗らくがん。
湯田温泉のおよね饅頭。
埼玉浦和の白鷺宝。
両口屋是清のをちこち。
ああ、止まらなくなってきた。
[PR]
by eniwasorati | 2007-03-03 09:50 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2007-03-03 14:07 x
各地の銘菓の名前・・・デパートの催し場まで行けないし
誰かから頂くのを待つのみですよね。
また機会があれば、お届けしますよ。
でも。。。食べすぎには注意しましょうね、お互いに!
Commented by eniwasorati at 2007-03-03 21:06
梅師匠、ありがとうございました!
もう全部食べてしまいましたよ。おいしかったですー
各地の銘菓、愛媛のたるととか福井の羽二重餅とか
伊勢の赤福とか津軽飴とか仙台のずんだもちとか…
思い出し始めたらとまりません。萩の殿様巻という激甘な
お菓子もあったなあ。やっぱり西日本のお菓子を思い出すことが
多いですね。京都の竹筒に入った水羊羹も美味しかったデス…
北海道のお菓子も美味しいんですけど、洋風ですもんね。


<< ひなまつりのケーキ! 40000打超えてます。 >>