桶屋さんの桶

ねこ食のすぐ隣には木彫りの工房があって、大きな丸太がたくさんあります。
奥山さんの工房では馬などの木彫りのほかに、個人住宅や店舗で
見られる1枚板カウンターや自然木で出来た梁など、大きな木材を扱う
工房でもあるので、そういうお客様がいらっしゃるようです。
新冠の中華料理店「山翔」さんのカウンターなどは奥山さんの作だと
聞いたことがあります。

さて、その奥山さんのところにいらしたお客様で手作りの桶を
作る工房の方がうちにも来てくれまして、直径15cmほどの小ぶりの桶を
見せてくれました。これが素晴らしいんですよ。銅のタガが締めてあって
木の継ぎ目も完璧です。こういう仕事って本当に美しい。
この桶で釜揚げうどんを湯だめでお出ししたらいいだろうなあ…

しかしねこ食では釜揚げは台所設備の事情が厳しいので
やらないことにしています。釜揚げを食べたいお客様には
生麺を買っていただいて、ぜひご自宅で茹で上げで召し上がってください、と
お勧めしています。(あと、私が冷水で締めた麺の方が美味しいと思うから)
桶のお値段もまたいいんです。
一個最低5000円とおっしゃっていましたが、実は5000円では出来ないのだ
そうです。原価割れです。しかし、買うときは5個くらいまとめてということで。

今は購入かなりムリ、です。でも、一個見本に貸してくれました。
ねこやに置いてありますので、興味のある方ぜひご覧下さい。
本当にきれいな仕事をされているんですよ。
いいなあ、ほしいなあ。「きはら工房」さんの製作です。

b0059684_22534257.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2007-02-27 22:55 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by こぶたった at 2007-02-28 21:20 x
生まれて初めて食べたさぬきうどん、「わらや」のたらいうどんを思い出しました。
Commented by ぐら at 2007-03-01 09:32 x
春になったらまた伺います!

釜揚げ・・・あーーー魅力的な響きですね.昔「うどん一玉から三玉まで値段一緒」というチェーン店で,三玉釜揚げよく食べたなぁ(笑)

今度うかがったとき,麺譲っていただいて帰ります.

(釜玉はどうでしょう?卵も美味しし,いいと思うんですけど・・)
Commented by eniwasorati at 2007-03-01 11:42
こぶたったさん、「わらや」のうどん有名ですよね!私はまだ1回しか讃岐に行ってなくて、しかもその時は西讃参りをしたのでわらやさん方向には行かなかったのでした。この見本の桶はもっと小さくて小ぶりのケーキ型くらいです。でも5000円原価割れ…
Commented by eniwasorati at 2007-03-01 11:46
ぐらさん、お待ちしています。日高はもう春ですよ~
釜玉…美味しいですよね。うちの卵は桜井さんの色の薄い卵ですが
味がいいので、ちょっと普通の釜玉とは違う味わいになります。濃いです。
釜揚げ系はやっぱり今の台所ではちょっとムリですね。
空いている時なら余裕で出来るんですが、お店が込むと茹で上げは
厳しいです。その内大改造したらぜひやります!
それまではすみません、生麺お買い上げでよろしくお願いします。
その際、桜井さんの卵もぜひご一緒に。おいしいですよー


<< 40000打超えてます。 自衛隊の演習 >>