今日は暖かいですね

夜、のぼりをしまいに出た時に暖かくて上着を着なくても平気です。
札幌方面では昨日から飛行機が欠航するほどすごい雪でしたが
こっちは全然でしたよ。
つい、外のテーブル(あれはベンチなんです、元々はテーブルだけど)に
座って寄って来たタラ犬とおしゃべりしてしまいました。
タラ犬はとにかく褒められると嬉しいのです。
特に「かわいいわんちゃんだね」と言われるとうれしいです。
あと「賢いわんちゃんだね」も有効です。
絶対に「散歩」とか「海に行く」とか「車に乗る」とか「浦河に帰る」とか
言ってはいけません。たとえ冗談でも。冗談が通じません。

タラ犬としみじみ
「幸せな私たちだね」と話し合いました。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-30 19:59 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by NAO at 2007-01-31 18:04 x
はじめまして。札幌在住のNAOと申します。
小学生の頃静内に住んでおりました。
なのに、ねこや食堂さんの事つい、先日知り、さかのぼって拝見させて頂き、是非夏におじゃましてみよー♪と思っております。
タラちゃん、すんごく賢くてかわいい~~♪
私も犬を飼ってますが、ちょっと訳あり犬でして・・・(笑)
こなちゃんももちろんかわいいですよ!
あ~。早く行きたい!!

Commented by くうくう at 2007-01-31 22:56 x
最後の一文がいい。

浦河に行くのでネットで検索をしていてここにたどり着きました。
ロムれるだけロムって、どこがというのではないけど、何か琴線に触れるものがあって訪問しましたがほとんど話せずうどんだけ食べて帰ってきたのを少し後悔しています。きっとふたりの幸せが滲み出ていたのでしょう。
今度はゆっくり話を聞きたいものです。夏に訪れたときは見かけなかったんだよなあ。いまならトーストちっくのコナ猫にも会えるのにwそれにしても、あれは絶対焦げてるんですよね?気がつかないのかなぁw
僕もいつか幸せだなあと思いたいものです・・・
Commented by eniwasorati at 2007-02-01 08:32
NAOさん、いらっしゃいませ。
最初はそういうつもりではなかったのですが、最近すっかりイヌネコカフェ
状態になってしまいました。犬は元々実家で飼っていて、仕方なく連れて来たもの。
猫は去年の夏に仕方なく拾ってきました。これも運命です。
特にコナ猫は夏までにきっとまだいろいろなエピソードを生んでくれそうな
予感がします。これからもよろしくお願いしますね!
夏にはぜひおいでください。
Commented by eniwasorati at 2007-02-01 08:37
くうくうさん、ありがとうございます!
お話できなくて残念でした。私からはあまり話しかけたりはしないので
ぜひお声をかけて下さいね。その代わりトークスイッチが入ると
長くなりますが(笑)。
タラ犬は内気なのでお客様が来ると小屋に入ってたり、奥で寝てたりするのです。
ジャーキーで釣れますので、一度お試しください。

「幸せな私達」
半ば本気ですが、あとの半分は強制言い聞かせです。
「パソコンはほしい時が買い時」と申しますように、
幸せも気づいた時に幸せになれるのだと思いますよー
Commented by のび太@千葉 at 2007-02-01 17:17 x
ついに、先ほど♭が小鳥を捕獲してやってきました!
褒めてもらいたいんだろうなあ、とわかっていながら
「要らない、要らない」とおっぱらってしまいました。
ぎゃ~ぎゃ~騒がなかっただけ許してほしい。
でも、不満顔で庭のすみで、しばらくなぶってから食べてました・・・
Commented by eniwasorati at 2007-02-02 08:35
獲物をとってきた場合、♭くんを褒めるとまた次捕って来ますよ。
「そうかーそんなに好きかー」とか思って。
「どんどん食べなさい」とか思って。いらんちゅーの。
彼らは褒められたいのではなく私達を養おうとしているのです。
実家のトロ猫は誰かが里帰りすると、必ずネズミ捕って来てくれます。
「どこに行ってたか知らないけど、これを食べなさい」って。
実はコナ猫もすでにネズミを捕って来た衝撃の事実があります。
コナちゃんに捕られるネズミ。
いったいどれだけスローライフなのかと…


<< 定休日営業 新メニュー出来ました「コナねこ... >>