新メニュー出来ました「コナねこプリン」焦げコナ

ここんとこ「じゃらん北海道版」で繰り返し特集している「白いプリン」
地産地消ということで牛乳の消費拡大を訴えています。
「白い」「道産牛乳をたっぷり使う」「道内で生産」という条件であとは自由。
いろんなプリンがありますね。生クリームとかチーズとかフルーツとか。
で、どうやって固めているのかが気になってちょっと私も作ってみました。

ゼラチンは使わずに、牛乳と「桜井さんの卵」の白身と砂糖のみです。
オーブンで蒸し焼きにしたら思いがけずトロトロでフワフワのプリンができました。
これが結構美味い!今回は珍しく、たくさんの人に試食して頂きましたが
おおむね好評ですので、早速販売してみます。

b0059684_15534471.jpg


ねこや食堂の白いプリン「コナねこプリン」   250円

写真はオレンジが乗っていますが、完成版では蜂蜜がちょっとかかります。
白いのに、 ち ょ っ と 焦 げ て る 。まさにコナ猫。

ところでそのコナ猫ですが、今朝ですね、ちょっと焦げてるどころではない状態に
なりました。ふと目を放している隙にこんなことに。

b0059684_15585491.jpg


b0059684_15591798.jpg


両面焼きです。
やけどはしてないみたいですが、一応水はかけておきました。
ストーブの縞模様が入ってます。コナちゃん…毛代わりするまでこのまま…
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-29 16:00 | コナねこ営業部長 | Comments(14)
Commented by ポップライター at 2007-01-29 22:56 x
おっ、決定ですね(笑) 昨日はご馳走さまでした、美味しかったですよ!
ねこやの人気メニューになりそうですね〜  コナの名前のメニューが
出来て、タラが心を痛めない事を願っています(笑)
Commented by narayan2 at 2007-01-29 23:58
先日はどうもごちそう様でした。
白いプリンは分かりましたが、なるほど、
そのネーミングがありましたか。
コナ猫ちゃん・・・マヌケだけど、そんなところが
またイイです。
Commented by Mika at 2007-01-30 03:08 x
わあ、美味しそうですね。早く暖かくなってくれないかな。そちらに伺った時には、是非試食したいです。牛乳プリンといえば、ゼラチン無しでも固まるんですね。先日TVでやっていたのは「ジンジャー・ミルク・プリン」というやつなんですが、練乳を溶かした牛乳にしょうがの絞り汁で固まっていました。これ、作ってみたんですがなかなか美味しいです。
コナたん・・・ホントに焦げてる~正に牛乳プリン状態ですね。大昔、ストーブ前にたむろしてスカートにコゲ穴をつくった大昔の記憶が甦ってきました。他人とは思えん。(笑)
Commented by zen at 2007-01-30 06:20 x
思わず吹き出しました。
めっちゃ焦げてる!!
大丈夫なんすかこれで!!
さすがコナたん…。
白プリンはねこやらしいかわいいネーミングですね。
試食させていただいてありがとうでした。
Commented by tomo-tomo at 2007-01-30 09:28 x
コ、コナちゃん...っ!!!!!

いつか火傷しないか、心配だったのですが。
痛々しいけど、なんだかちょっぴりかわいいです...vV
コナねこプリンおいしそう!!早くたべてみたいです。
また近々お邪魔しますね。
先日の牡蠣うどん、とっても美味しかったです☆


Commented by eniwasorati at 2007-01-30 10:56
ポップライターさん、あなたの「コナプリンはどう?」という
さりげない一言でほぼ決まりです、このネーミング。
ありがとうございます。
タラは、チーズケーキ通販「わんこの道」がありますが、
いなりずしの新メニューが出来たら「タラいなり」ですね。
そっくりだもの。
Commented by eniwasorati at 2007-01-30 10:58
ならやんさん、「ちょっと焦げてる」あたりがポイントですね
うちの白いプリンと、白い猫は。
てか焦げるまで近づくなよ…と思います。しかも両面焼きです。
白いプリン、試食ありがとうございました!
Commented by eniwasorati at 2007-01-30 11:03
Mikaさん、ジンジャープリンもそうなんですねえ。
うちのは蒸し焼きにするので固まるのです。試作中バニラエッセンスを
入れてみたんですが、試食してくれたどーまにさんがその番組を
見ていて、生姜というヒントをくれたのでバニラでなく生姜で香りつけを
してみました。本当にちょっぴりですが、牛乳臭さが抜けてこれがバッチリ。
コナ、きっと春になってもしばらくこのまま焦げ模様ですよ。
見に来てね~
Commented by eniwasorati at 2007-01-30 11:06
zenさん、本当に衝撃でした。なんかひっそり焦げてました。
さすがになんか熱かったらしくて、うどんを打っている私にしきりに
訴えているのですが、切実感はなし。水をかけてやったらまた炙ってました。
面白すぎます、コナ猫。またいらしてくださいね。
Commented by eniwasorati at 2007-01-30 11:10
ともちゃん、ありがとうございます!
コナは未だにほんのり香ばしい匂いがします。
コナねこプリンはきっとこれから定番になると思うのでぜひまた
遊びに来てくださいね!
それにしてもこれほどまでにタイムリーに焦げてくれると、思わず
笑ってしまいます。天然なんだよね。
焦げる直前まで外に出していて、寒かったんだろうとは思うんですが
そこまでストーブに近づかなくてもいいだろう。
しかも両面ですよ。鈍いにもほどがある。
Commented by ユキチ at 2007-01-30 22:10 x
コゲちゃん。。。。
Commented by eniwasorati at 2007-02-01 08:28
ユキチさん、こげちゃんて!なまじ真っ白だから余計目立つんですねえ。
でも、なんとなく色が薄くなってきました。コナには自力で美白作用が
あるのかもしれません。
Commented by すぢの at 2007-02-02 02:14 x
ハイ! コナ!
Commented by eniwasorati at 2007-02-02 08:37
すぢのくん、TOMじゃねえー!でも似てる。


<< 今日は暖かいですね 久しぶりに雪かき >>