1日散歩きっぷ

昨日21日は臨時休業させていただきました。
いらした方にはすみません。

さて、日曜日に休んでどこに行ったかというと札幌方面の
友人宅だったのです。行きは道南バス高速ペガサス号で
快調に飛ばして時間通りに大谷地バスセンターへ到着。
所要時間125分、料金2340円です。
千歳までは道路に雪がないんですね…車で行けばよかった、と
ちらっと思いましたがまあ、帰りが夜なので降らないとも限らない。
恵庭からだんだん雪が多くなってきましたがそれでも去年ほどでは
ないんですな。

帰りはJRにしました。道央圏で休みの日のみ発売している休日割引のきっぷ
一日散歩きっぷを使いました。1日有効2040円です。
乗り降り自由、ただし普通と快速電車にしか乗れません。
新十津川から様似までのエリアをカバー。すごいです。
これだと友人宅の最寄の駅からJRに乗り、札幌駅まで行って改札を出て
たっぷり買い物をしてもOKです。普通の苫小牧行きに乗れば座って
行けるし、日高線はだいたい普通ですから無問題。
バス運賃より安いし、ちょっとだけ札幌でゆっくり出来ます。
日高から行く時にこのきっぷが買えないのがとても残念です。
公共交通機関を使うと、帰りが遅くなって居眠りしてても大丈夫なのがいいですね。
自分で運転すると命がけですから。

久しぶりの札幌だったので旭屋と紀伊国屋と三省堂書店をはしごしました。
ああ、幸せ。それでも今回かなり自粛して2冊しか買いませんでしたが
入れ替えのないジャンルの本なので、次は買おうと目星をつけてきました。
紀伊国屋は一番新しいし広いのでやっぱり本の揃えがいいなあ。
車で行ける季節になったらコーチャンフォー2店とも行きたいです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-22 12:06 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by こぶたった at 2007-01-22 21:58 x
おおっ!こぶたった愛用の「一日散歩きっぷ」(これでないとそちらには行けません・・・・・・)ですね!コレ安いのでとっても便利です。

でも、なぜか苫小牧や日高線で買えない・・・。(室蘭でも買えないと思う)
区間の端の駅で全て買えないのは何とも使いづらいですよね。
Commented by eniwasorati at 2007-01-23 08:44
こぶたったさん、一日散歩きっぷは本当に便利ですね。
片道だけ使ってもバスよりはちょっと安いのです。
道央圏以外では区間内なのに売らないのはどうしたわけだろう。
普段はバスや自動車の人もJR使うようになると思うんだけど。
きっぷを有効利用してぜひまたいらしてくださいね。


<< タラ犬がぐれています 明日は臨時休業です >>