新春煙突掃除

さっき、まだ暗いうちから今年最初の煙突掃除をしました。
今回は詰まる前に掃除したのでちょっと得意げです。

いつもだと、火をつけてしまってから詰まっていることに気がついて
店内煙突状態になりながらの煙突掃除ですが、今朝は暖かかったので
急いでストーブに火を入れなくてよかったのです。
長い煙突ブラシ(5mくらいある?)を煙突の下から、屋根の上に出ている
一番上まで通すのですが、木酢酸でガリガリになっている煤をこそぎながら
通すのでかなり力が要るのです。
煤は落ちてくる、目には入る、足元にコナ猫はいる、でもう大変。
でも終わったらやり遂げた気持ちでいっぱいになりますよ。

昨日、NHKBSでキャンディーズ特集をしてましたね。つい見ちゃった。
歌が上手いのと、スタイルがいいのと、コントが秀逸だったので驚いた。
昔のタレントさんって本当に芸能人だったんですねえ。
解散コンサート、28年前だったんですね。そういえば高校で先輩が
ショック受けてたっけな…

今日5日は通常営業7時までです。
明日6日も通常営業7時まで。
その後はまたお知らせしますね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-05 06:59 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by SUZU[ at 2007-01-07 12:03 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^^
12月中にねこや食堂さんにお邪魔してマロンケーキを食べたかったのですが、諸事情で叶わず(T0T)
今年北海道に行ったら必ず寄せてもらいますね。
ならやんさんのところで最新コナちゃん画像を見たのですが大きくなっててびっくりしました!(当り前ですが(^^;)
早く会いたいな~。

※寒気と強風で浦河では被害が出てるとニュースで見て心配してます。大丈夫ですか?

Commented by eniwasorati at 2007-01-07 14:02
suzuさん、明けましておめでとうございます。
今年も北海道にいらしたらぜひお寄りくださいね、お待ちしています。
ならやんさんの撮ってくれたコナの写真、綺麗でしたよね。
別猫の様です。「タラと映画のブログ」にもコナ写真あるので
ご覧下さい。浦河ではすごかったですよ、嵐。でも静内のねこやは
それほどでもなかった…でもトタンが飛ぶかと思いましたよ。


<< 空が明るくなってきました 箱根駅伝復路 >>