角煮の仕込み

おはようございます。今朝は切れ切れの雲の合間から日が差し込みますが
南の方から大きな雪雲がどんどん押し寄せてきています。
晴れていても水平線上、海の向こうの青森県方面にはいつも雪雲が敷き詰められて
いるのが見えるんだけど、それが今日はこっちにも流れてくるのです。
こういう日はちょっと降るかもなあ。

今日は豚角煮を仕込みます。寒くなって温かいうどんが出るようになりました。
一番人気はやっぱり鍋焼きうどんですが、次が角煮うどん。
第3位にカレーうどんかなあ。かき天うどんも人気です。きつねうどんも。
年末のこの時期、豚角煮に使う豚バラ肉がちょっとお安くなるので
今のうちに作っておくのです。
さらに、もう少ししたらキッチンサイドファーム(たまごの桜井さん)の豚さん2頭が
豚肉になって帰ってくるそうで、腕肉を少し分けてもらうことにしました。
煮込みに使えると思うんですよ。ついこないだまで桜井さんの庭で
楽しく暮らしていた豚たちなのできっと美味しい。

桜井さんは生き物のいのちと、それを食べることを真剣に考えて農業をしています。
うちの焼きプリンとかたまご丼、だしまきたまごなど卵メインの料理は
桜井さんの卵でなくては味が違ってしまうのです。
ねこやの店にも置いてます。ぜひぜひ買ってみてください。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-19 07:48 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by hal_urara at 2006-12-20 08:15
なにげに噴出しちゃう発言・・・が 多くて噴出していますw。
>こないだまで櫻井さんの庭で・・・きっと美味しい。 

>せっかくだから中に抗生物質を一服もってやりました。

久しぶりにうどんたべたぁ~~~ぃ (≧▽≦)
Commented by eniwasorati at 2006-12-20 18:14
halさん、桜井さんの豚さんについては私、本気でそう思ってるんですが(笑)。そろそろ来るかなー楽しみだなー
コナ猫も可愛くなりましたよ、かなり太ってきて。お正月も木曜日以外は開けるので、こっち方面に来ることがあったら是非寄ってくださいね。今年はおせちセット作るのかな…まだ決めてませんが、雑煮は作るのです。


<< 明日21日は定休日です 今朝の朝やけ >>