十勝日帰りくいだおれツアー第2回

今日は臨時休業させていただきました。
テレビ放送の翌日に休業ってのもなんですが、たまたまこの日に
家族が里帰りすることが決まっていて十勝日帰り旅行に行って来ました。

先月の上士幌あんだらやさんカレーツアーは
あんだらや→糠平湖→然別湖で足湯→鹿追でそば→帯広柳月でお菓子試食という
コースでした。今回は帯広(中札内の奥)白樺ジンギスカンを食べるのが目的。
11時開店と同時に入店目指して9時前に浦河を出発しました。タラ犬も行きました。

白樺ジンギスカンはこれで2度目です。肉といなきびご飯だけでひたすら焼いて食べます。
肉のうまみも然る事ながら、たれの味が本当にうまい。しょっぱすぎず。

そのあと、幕別にある「正直村」という庭園と野菜畑とレストランがある所へ行きました。
ここは結婚式場や豆腐工房もあるのです。レストランはオーガニックとのことで
カントリー風かしら、と思いきやインテリアは和風で調度品が素晴らしい。
骨董ありガラスあり、お花も素敵に生けてあります。そしてフランス人シェフがいて
ケーキを注文すると、ソースと飴細工で美しく飾りつけてくれるのです。そしてそれが
また美味い。ゴージャスです。写真はあとでUPしますね。
他に豆腐盛り合わせ、オープンサンド、フランスパンのサンドイッチを食べました。
花の季節にまた来たいです。年中無休(年末年始除く)ですって!

それから国道に戻ろうとして帯広方面に走ってみるとなんと有名な「真鍋庭園」に
出たのでせっかくだから散策してきました。ここは庭園内もカフェも犬同伴OKです。
働いているどの方も「犬が家族と離れて一人でいたら可哀想だものね」とおっしゃっていました。
タラ犬も一緒に紅葉をみましたよ。ここの写真もよく撮れているので後ほどUPします。

庭園を散策するには3つのコースがあって、30分、60分、90分とわかれています。
私達は30分コースを歩いていた筈なのに、いつのまにか90分の「のうさぎコース」に。
日本庭園を歩いていたかと思うと、ヨーロッパの森の中のようだったり、滝があったり
ニジマスの池があったり、山あり谷ありすごいです。
タラ犬は途中2度もエゾリスを見つけて追いかけようとして、リードで首がしまりました。

すっかり秋を堪能して、帰り道には中札内美術村で六花亭のお菓子を買い
更別村でパン舎さんのパンを買い、帰って来ました。
天馬街道の木の葉は全部落ちてしまってましたが、真鍋庭園の紅葉は今が最後の
見頃かもしれません。ああ、面白かったです。

明日11月2日(木曜日)は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-01 20:00 | ねこや日記 | Comments(10)
Commented by itou at 2006-11-01 20:31 x
日曜の午前中に伺ったものです。
テレビ出演おめでとうございました!
こんどは冷たいのを食べに行きますね。

真鍋庭園に行かれたのですね。
今コニファーにはまっていてずっといても全然飽きません!
秋の真鍋…未経験です。いいだろうなぁ。
Commented by のび太@千葉 at 2006-11-01 21:16 x
夏のコースとはまた趣が違って味わいあるだろうねえ。
日帰りでもいいからまた行きた~い!久々に帰省の彼は元気でしたか。
Commented by くうくう at 2006-11-02 00:46 x
地震大丈夫でしたか?
Commented by umausacafe at 2006-11-02 00:46
画像のUPが楽しみです♪
いろいろな場所のレポート、いつも興味深く見てますよ。
特にカレーは大好きなので先日のあんだらやさんは是非訪ねてみたいです(^^
ねこや食堂さんでは鍋焼きうどんと栗のパウンドケーキ!(もうないかな?)
どさんこ、関西からは見れず(当り前・笑)だったのでお店でビデオ見れるなら見せて下さいね♪

※福永さん=私の中では福永祐一のイメージが強いです(^^;

Commented by う゛い(^_-)v at 2006-11-02 06:35 x
テレビを見ることができなくて残念です。
昨夜、留萌で馬頭琴の嵯峨治彦さんも出演したコンサートがありました。
ナマで聞くのはは初めてなんですが、喉歌って不思議な音ですよねぇ。
入場料千円でしたが、凄く得をしたような気分になるコンサートでした。
文化の日、晴れたら鍋焼きツーリングに行きたいと思っています。

Commented by eniwasorati at 2006-11-02 18:05
itouさん、先日は遠い所をありがとうございました!真鍋庭園は初めて
行きましたが、本当にいいですね。木が大きいところが歴史を感じさせます。
トウヒとかモミの木とか常緑樹がシックでよかったです。紅葉も綺麗。
秋は空いていてお勧めですよー
Commented by eniwasorati at 2006-11-02 18:07
のび太@千葉さん、ご要望の例のブツも入手してきましたよ。
里帰り中のホテルマンはだいぶリフレッシュしてました。今度北海道に
来たときもぜひ十勝ツアーに行こうね!おすすめの場所が多過ぎる。
Commented by eniwasorati at 2006-11-02 18:10
くうくうさん、地震けっこうぐらっときましたね。長くなるかと思いましたが
すぐ収まってよかったです。しばらく大きな地震が来てないので
そろそろ危ないでしょうか。寝る時、足元にスリッパ忘れない様にしないと。
Commented by eniwasorati at 2006-11-02 18:13
suzuさん、あんだらやさんもいいですよ!真冬はなかなか行けませんが
きっと雪の中でも風情があるだろうなあ。冬にいらっしゃるのですね。
気をつけていらして下さい。日高は12月中はあまり雪がありません。
栗のパウンドケーキはもうないかもしれませんが、鍋焼きうどんはぜひ!
Commented by eniwasorati at 2006-11-02 18:15
う゛いさん、留萌までコンサート聞きにいらしたのですか?嵯峨さんの馬頭琴
素晴らしかったでしょう!いいなあー私はしばらく聴いていないのです。11月4、5日には札幌で嵯峨さんと等々力さんのユニット「タルバガン」のライブが
あるのですが、やっぱり行けそうにありません。これもまた素敵ですよ!
鍋焼きツーリング、お待ちしています。


<< 十勝食い倒れツアー第2回写真です 今日は臨時休業です >>