サケ5匹解体!

ねこや食堂の建物は持ち家なんですが土地には地主さんがいます。
網元さんなので網にかかった海産物を分けてくれるのです。
ホッキ貝とかいくらとか…ありがとうございます。
そして毎年今ごろには網から外したばかりのサケを頂きます。
体長80cmもある大きなオスのサケが3匹、筋子入りのメスが2匹。
筋子はさっそくいくらにして醤油漬けに!
サケの身はとりあえず頭とワタをとって塩をすりこんで冷凍庫に。
3枚に下ろさない方が味が落ちないと思われます。
今年もまた鮭ハンバーグが出来ますよ。期間限定ですね。
冬になって時間が出来たら作ります。

いよいよ明日「どさんこワイド」でねこ食放送されます。
店では地上波が映らないのですが、見れる方はぜひ。
今日、予告でちらっと映ったらしいです。わー。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-30 23:08 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今朝は暖かいですね パソコン購入思案中 >>