この後に及んで新メニュー

昨日、梅師匠がたくさん栗をむいてくれました。
自分で拾った小さな栗をわざわざむいてくれて、それを頂戴したのです。
どうもありがとうございます!
北海道の山栗は小さくてむくのが本当に大変なのです。

梅師匠の心のこもった山栗はほっこりしてとても美味しいので
栗パウンドケーキに焼いてみました。
南部鉄の鍋で、コンロに直火で焼きます。
これがまた美味い!というわけで栗があるうちだけのカフェメニュー
「栗パウンドケーキ」3切れで300円
ぜひ味わいにいらして下さい。

b0059684_648920.jpg


今日はSTVさんが11時頃来ます。
まずインタビューから、ということなので営業は12時くらいから
出来るかなあ。栗ケーキもまた焼いておこう。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-26 07:33 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by umausacafe at 2006-10-29 22:49
栗ケーキ、美味しそうですね(^^
食べてみたいです。モンブランみたいな味なのかな?
コーヒーでもお茶でも合いそうですね。
南部鉄鍋で焼くのですね。
私もお料理大好きで、南部鉄鍋とル・クルーゼとどちらを先に買おうか悩んでかれこれ1年です(笑)
Commented by eniwasorati at 2006-10-30 06:59
suzuさんおはようございます。栗パウンドケーキは栗がごろごろ入っている
ので、クリーミーな感じはしないです。でもケーキそのものがしっとりしてて
バターの濃い味が出てます。香りつけはしていないのにほのかにいい匂いが
するのは栗の力だと思います。ついつまみぐいしてしまいますよ。
南部鉄鍋、ほおっておくと錆びてしまうので始終使うならぜひお勧め。
特に焼き物は本当にいいです。ル・クルーゼは憧れだなあ。


<< どさんこワイド撮影終了です 明日はテレビの取材があります >>