ストーブ火入れ式

昨夜からぐんと冷えて参りました。ガラスが霜に覆われてます。
天気はいいので、コナ猫は飛び跳ねながら山に出掛けていきました。
タラ犬は外に出るのがいやで、私を誘います。寒いから。
この秋初めて薪ストーブに火を入れることにしました。

本格的な薪切りは来週になってしまったのですが、取り合えず
古材を切ってもらったのがまだたくさんあるので、しばらくはこれで持つでしょう。
それにしても今年は秋が暖かくて助かりました。
これから冬、どうなんだろう。読めません。

木曜日にイタリアントマトを10kg分けてもらいました。うちは今年はこれで終了。
全部で31kg。来年のトマト時期までは持つと思います。イタリアントマト収穫は
10月いっぱいまであるみたいです。「ぱんぱかぱん」と「エヤム」でも
生イタリアントマトソース使ってるんですよ!すごいな浦河町。
そうだった、冬メニュー作る前にトマトうどんを試作するんだった。
今日やってみます。

今日、明日は通常営業。今日は道路工事もあると思うんですが
明日日曜日は工事も休みです。ねこやにも入って来やすいかと。
このまま晴れてくれればドライブ日よりですね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-14 06:55 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ポップライター at 2006-10-14 15:50 x
ほんとにグッと寒くなって来ましたね、でもほんとなかなかいい秋ですよね
私もちょっと一段落です、ここで一気に減速しないで、制限速度程度で
いろいろとこなしていきたいもんです! 近々、伺いますね〜♪
Commented by eniwasorati at 2006-10-14 22:34
ポップライターさん、今朝から急に寒いですよね。
FMを聞いていたら札幌もとても寒くなったけど生足の女性もまだ
いるって。冬支度してしまうにはまだちょっともったいないです。
体こわさないように、気をつけて。お待ちしてますよ!
Commented by umausacafe at 2006-10-14 23:55
こんばんは。
北海道はもうストーブ入れる季節なんですね。
今日牧場の方とお話していたら朝-3度だったと仰ってて驚きました(><)
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
雪と遊ぶコナちゃんとタラちゃん、見てみたいな(^^
Commented by eniwasorati at 2006-10-15 06:03
suzuさん、そうなんですよ。浦河の山の方ではもう霜で真っ白ですって。
ねこやは海岸沿いなので、寒さはさほどでもありません。まだ暖かい方。
雪が降るようになったら、コナは写真に撮っても写るのでしょうか。
楽しみですね。タラは雪かきが大好きです。ラッセルしてます。


<< CS直りました タルバガンコンサート全国ツアー... >>