伏高さんからだしが届きました。

築地伏高さんに注文しただし用の鰹節が届きました。

b0059684_15111794.jpg


本枯鰹節と近海鰹仕上節が切れていたので、たくさん買いました。
今回は一本鰹削節も買ってみました。
本枯は厚削りなので、じっくりだしを取ると濃い味に。削り節は伏高さんのを使うと
香りが俄然よくなるのです。
今回は買いませんでしたが、九十九里白口煮干は余計な油分もないので
煮干使うときのセオリーである頭とワタ、うちでは取りません。
それでも苦味が出ないのです。旨みはたっぷり。素晴らしい。

カレンダーは連休だったんですね。
そうかそうか。明日あたりは天気もよくなりそうですね。
今日は5時閉店です。よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-07 15:19 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by umausacafe at 2006-10-08 22:19
こんばんは(^^
この前お馬見学の途中で2日連続でお邪魔させて頂いたものです。
SUZUと申します。
角煮うどんとりんごパフェ、本当に美味しかったです♪
タラ犬ちゃんとコナ猫ちゃんも可愛くて癒されましたよ。
帰りには絵葉書まで頂いてありがとうございました(^^
また北海道に行った時は寄りたいです!
私のブログでねこや食堂さんでの事を画像付きで紹介させて頂きました。
NGなどがあれば言ってくださいね(^^;
ではまた遊びに来ます。
http://usaumacafe.exblog.jp/
Commented by narayan2 at 2006-10-09 00:20
こんばんは。ブログでは(店でも?)ご無沙汰しております。
こちらで大黒座の「かもめ食堂」上映を知り、本日行ってまいりました。
この映画はホント観たかったのです。でも、観る時間がなかったのです。
そうしているうちにDVDが出てそれでも買わず粘っていたところ、ナイス
な情報が。映画のほうは待ったかいがありました。最高に良かったです。
まだでしたら、店を閉めてでも行くべきです(笑)。
Commented by eniwasorati at 2006-10-09 22:04
SUZUさん、先日はどうもありがとうございます!
ブログも拝見しましたよ~詳細なレポと綺麗な写真を上げて下さって
ありがとう!コナ猫がすっごく可愛いんですけど。実物よりいいです。
トラバさせて下さいね。日高にいらした時はぜひまたお寄り下さい。
Commented by eniwasorati at 2006-10-09 22:07
narayan2さん、先日はお越し頂いてありがとうございます!
SUZUさんとのニアミス、面白いですね。ちょっといいですね。
「かもめ食堂」ご覧になりましたか。私はまだ行っていないのですが友達の
評判は大絶賛なので、行かなければ…と思っています。
大黒座は映画以外にもコンサートが10月、11月と行われるのでそちらも
ぜひ行ってみて下さいね。チケット…うちでも扱うのだろうか…


<< 大荒れだった天気 白鷺宝 >>