日帰り十勝旅行

行きましたよ、「あんだらや」さん!上士幌にあるインドカリーのお店です。

halさんと、うちの家族と、タラ犬の5人と1匹で行ってきました。
朝七時半浦河出発、天馬街道の紅葉はまだちょっと早かった。
あと一週間くらいですか。
halさんが道案内をしてくれて、あんだらやさんには迷わずに到着。
こちらも国道からすぐなのに、見えないお店です。しかし、中に入ったら
そこはワンダーランドです。いいです!
まずは壁一面の本棚に圧倒されます。漫画の本コレクションも素晴らしいですが
その間に混じっている文庫本や新書がまたいい本ばっかりで。読みたい。
門別の民宿「夢民村」の書棚も素敵ですが、それをちょっと思い出しました。
このラインナップを見たら、うちの本棚はまだまだだと思った…

さ、カレーです。カリーと言ったりカレーと言ったりしてますが、あんだらやさんは
どっちだったでしょうか。カレーだったかな。
野菜たっぷりのカレーはちょっと甘味です。ズッキーニとトマトが美味い!
チキンカレーと揚げ卵カレーで、チキンスープの味がとても美味しかった。
やみつきになりそうです。スパイスとココナツの絶妙。
そしてドリンク類がどれも美味しいのです。「甘いですよ」とおっしゃってましたが
そうでもない、むしろカレーの後ではばっちりです。バリコーラという練乳入りコーラ。
これ、すごいです。混ぜずに飲むと練乳がストローに詰まって上がってきません。
面白過ぎる。
タルバガンや嵯峨さんのコンサートもあったんですね。いいなあ。
10月13日(金曜日)はアフリカンパーカッションのライブもあります。

あんだらやさんのチビ犬さんとうちのタラ犬遭遇はタラ犬の一方的な
「負けました」連続繰りだし敗北です。

それから糠平湖でタラ犬絵葉書撮影。すごい山道を通って然別湖へ。
然別湖は紅葉もうちょっとです。あと3,4日くらいか。
またデジカメを忘れたので、フィルムで取りました。UPは後日。
遊覧船の船着場あたりにものすごい数のワカサギがいました。
生きているワカサギをこんなに見たのは初めてです。タモ持って来い!と
思いました。ウグイもいました。
温泉には入りませんでしたが、足湯にも浸かって日帰りにしては
かなり盛りだくさんではないでしょうか。

しかしまだまだ終りません。今度は鹿追町で手打ちそばですよ。
美味い。冷たいおそば最高。
更に、帯広柳月スィートピアにお菓子を試食しに、もとい買いに
行きました。「三方六」という薪のようなバームクーヘンを山のように
「それ、ストーブにくべるんですか?」ってくらい買っていた方がいましたよ。
私は三方六の丸い切れ端を買ってきました。バームクーヘンの端って
こうなっているんですね。昨日はぱさついていたけど、今日になったらしっとり。

b0059684_163658100.jpg

予約すれば「丸太」状の三方六も買えるらしいですよ。
これで十勝和牛とソフトクリームを食べてたらもう完璧。
(それはかなり食べ過ぎ)
今度は帯広の森「キッチンノート」さんにも行かなければ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-06 08:12 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by hal_urara at 2006-10-06 08:31
タピオカ ?  カエ○の卵? とおもうような
バジルシード入りのココナッツドリンク???でしたっけ。
あれ、不思議で美味しかったですねえ。
とにかく 不思議すぎる!!(≧▽≦) 楽しい旅でした。
ご一緒させていただいて ありがとうございました! ^^
Commented by eniwasorati at 2006-10-06 16:47
halさん、昨日はお疲れ様でしたー
ココナッツドリンク美味しかったですね。あんだらやさんは本当に何もかもが
新鮮でした。馬頭琴もさりげなく置いてあって、素敵です。
さぼてん本番直前練習がんばって!
Commented by andaraiscat at 2006-10-08 01:43 x
いらしていただいて、ありがとうございました!!!
お天気も良くて、ドライブ日和でよかったですーーー♪
あのあとも楽しまれたご様子で何よりです★
お疲れ様でございましたーーー!
楽しいお話を本当にありがとうございました。

バジルシード=カエルの卵…アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(≧▽≦)ノ-★バンバン
確かに!!!
そういえば春にさかなつり行ってカエルのタマゴ見て以下略。




Commented by eniwasorati at 2006-10-09 21:50
andaraiscatさん、またの名をあんだらやさん、先日は美味しいカレーを
ごちそうになりました。ありがとうございます!ぜひまた伺いたい…
あのカレー食べたい…そんなことをうわ言のように繰り返しています。
登山する友達が「どこ!上士幌のおいしいカレー屋って!」と聞いてました。
ぜひ教えたいと思います。お時間できたらぜひうちにもいらして下さいね。
お待ちしてます~


<< 白鷺宝 セレブデトマト >>