チャーシューを作りました。

昨日、豚肉ブロックが安かったので久しぶりにチャーシューを作ってみました。
深手のフライパンで焦げ目をつけたら、お茶で煮こみます。調味料は醤油だけ。
お茶はウーロン茶でも紅茶でも日本茶でもいいです。香りがよくなるのはウーロン茶です。
以前、インスタントコーヒーを使ったら香ばしいけどちょっと苦くなりました。
時々ひっくり返しながら40分ほど蓋をして煮ます。火が通ったら蓋を取って、
水分を飛ばしながら更に煮ます。醤油が焦げる寸前で火を止めます。簡単すぎる。
チャーシューうどんって、どうでしょうね。

コナ猫が戻ってきて早10日ほど経ちました。
タラ犬とコナ猫のパワーバランスは微妙です。
タラ犬は元々とても大人しい犬で、あまり吠えません。
(小さいお子さんは苦手なのでちょっと一声吠えることがあります、ごめんなさい。
すぐに止めるので怖がらないで下さいね)
しかし、よその猫には強気です。実家の裏手にはよその猫がたくさん集まってくるので、
それらを見つけるとすごい勢いで追っかけます。
コナ猫を拾った時はコナが弱っていたせいかまったく黙認していました。
まるでうちの猫になることを予測していたかのように。
いいえ、予測などしてません。というか、まさかこの猫と同居することになろうとは…って
感じが今。
タラ犬の方がかなり遠慮気味です。コナ猫は常にマイペース。
そういえば先日、コナ猫を保護してくれた保健所の方たちが様子を見に来てくれました。
ありがとうございます!「私達はシロと呼んでたのよね」とおっしゃってた。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-02 21:44 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by くうくう at 2006-10-04 00:05 x
うちは逆でした。
猫が先で、犬が後。
猫は迷惑そうでしたが、追いかけっこは笑えました。
猫の三角跳び、高いところに登れないのを不思議がってましたね・・・
タラが「かなり」遠慮気味ってのが気がかりですねぇ。
でも、無事で何より!
Commented by eniwasorati at 2006-10-04 07:05
くうくうさん、タラ犬を拾ったばっかりの頃はうちもそうでした!
タラは小犬の時は無邪気だったので、猫が嫌がっていたのです。
先日も外で遊んでいたタラとコナが一緒に入ってきて私の前で二匹
並んでいて、タラはついて来られて迷惑、という顔をしていましたが
誉めてやったらまんざらでもなさそうでした。だんだん面倒見る気持ちに。


<< 薪確保! 大黒座まつり日程決定 >>