まだ暑い…

昨日は晴れたり曇ったりでしたが暑かったですね。
9月になってもう扇風機はいらないだろう、と思っていたら
昨日はまた使いました。日高で残暑はめったにないです。
今年は本当に暑いですね。

富川の元「庄村うどん」に新しい手打ちうどんのお店が出来ましたね。
たしか9月6日オープン。行ってみないと。
新冠の優駿ロードにある喫茶店でも手打ちうどんを出すというお話。
あと、浦河のおそば屋さんでも手打ちうどん、しかも数量限定。
ここはおそばも美味しいのでぜひ食べてみたい。
という感じで結構あちこちに手打ちうどんがある日高路。
うどん食べ歩きドライブ出来ますよね。
うどんの美味しいお店が増えて「日高までうどん食べに行くツアー」が
出来ればいいなあ、というのが私の夢です。
なにより私自身がうどん食べ歩きたいです。

先日お客様が「讃岐うどんあるの?」と聞かれたので、讃岐うどんは麺の打ち方で
塩や水や寝かせ時間など讃岐のやり方で打っていますよ、と答えました。
「ふーん、で、どのうどんが讃岐うどんなの?」とメニューを。
冷たいぶっかけを召し上がって頂きました。一番それらしい感じで。
美味しいとおっしゃってくれてよかったですが、本場のはもっとすごいですよ~
それにしても改めて、どれが讃岐なの?と聞かれると結構悩みます。
今度札幌のラーメン屋さんに行って「札幌ラーメン下さい」って言ってみるか。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-09 05:50 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by hal_urara at 2006-09-10 16:08
今日は まだ15:50なのに どんより暗くて
もう18時頃?と思ってしまいました。
・・・・と思っているうちに 雨が振り出しました。 ^^;
日が 短くなってきました・・・・。
もうそろそろ ストーブですねえ。
Commented by eniwasorati at 2006-09-10 22:38
halさん、静内はちょこっと小雨くらいで天気もったんですよ。
浦河は雷だったんですってね。でも風が強くて雨が吹きこむから、窓は閉めて
いたのです。そしたらやたら蒸し暑くて室内27度になりました。
湿気が厳しい…本当に9月?という感じです。日は短くなっているのにね。


<< タラ犬の隠れ場所 やんごとなき方々の通過 >>