やんごとなき方々の通過

今日はねこやの前の国道をですね、北海道ご僥倖中のやんごとなき方の
お車が通過しました。沿道には100人くらい集まりました。
ここの前であんなに人をたくさん見たのは初めてです。
ツールド北海道の時よりも多かったです。
馬っこハウスの前あたりにまとめられ紙の旗をもらいました。
タラ犬もリードをつけて一緒に行きました。なんかほのぼのしてます。
警備にはガタイのいい戦闘系刑事さん、線の細い若い刑事さんが数人と
現場一筋おやっさん刑事さんなど6,7人があたっていました。
一番先に来た白バイ二台は婦警ライダーでした。

で、3分前パトカー青回転灯点滅、1分前パトカー青赤青回転灯点滅の
先導車に続いて白バイ2台、黒塗り車1台(公安?皇宮警察?)のあとに
やんごとなきお二人が。民衆が旗を振っているとスピードを緩めてご挨拶。
田舎道ですが、沿道のあちこちにはこうして民草が待ち構えてるわけで
目的地に到着するまでにいったいどれほどのご挨拶を…
スピードを緩めたとはいえ一瞬の通過で、民草はその後に続く
侍従の皆さんや警備や警察車両、報道のバスにも紙の旗を振りました。
皆、満足してすぐに解散しました。

往来に面しているといろいろな事柄があって面白いですな。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-08 11:00 | ねこや日記 | Comments(0)


<< まだ暑い… 検索ワード >>