人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトラーメン

9月になりました。
9月12日火曜日ねこや4thコンサート朗読と馬頭琴の開催時刻ですが、
だいたい6時半からです。
馬頭琴師匠がお仕事上がりで浦河から来てくれるので、セッティングして
演奏出来るのが7時くらいから。
なので、6時半からは恒例のうどんタイムとなります。
まったりとうどんを食べながらセッティングを待つ感じですね。
朗読してくれる方ともこれから相談しますが、待っている間にお客様が皆で
腹ごしらえするのって、なんだかいいなあ。
チケット、ちらしは明日作ります。

木曜日、ちょっと遠出してトマトラーメンを食べました。
中華料理店のメニューで、白湯ベースのトマトスープで具はありません。
タマネギとにんにくのみじん切りは入っていました。ねぎはなし。
湯むきしたトマトが丸ごと1個茹でられていて、上に粉チーズがかかっています。
麺は細麺でこれはトマト練りこみではありません。
トマトの酸味とうまみで、これが美味い。チーズが合います。
具がないだけちょっともの足りませんし、丸ごとトマトには切りこみがなくて
食べづらかったですが、後味はちょっと癖になりそうです。
もし私がこれを作ったらもうちょっと具を入れて…とかいろいろと考えながら。
先日Fさんから今作っているトマト6種類くらいを試食用に、と
ダンボール1箱頂いてしまったので、ちょっと試してみよう。
イタリアントマトの濃い赤い色は本当に美しいです。
by eniwasorati | 2006-09-01 21:03 | ねこや日記 | Comments(0)


<< もすかう! どうでしょうネタバレ >>