涼しくなってきました

台風が熱低に変わってから前線を連れて来て、天気が曇りがちですが
おかげで気温がぐっと下がりました。
バイクのツーリングの方がまだまだ多いのでもうちょっと天気が
持って欲しいですが、涼しいのはラクですね。
昨日はちょっと早めに5時半ころ閉めて、静内の街に用足しに出たら
なんだかお盆の頃みたいに車が多かったです。

梅師匠にシバ漬けの作り方を教わったので、明日作ってみることにしました。
実家の畑には母が作ったナスやきゅうりが食べきれずに大きくなって
いるのです。毎年食べきれないのに何故こんなに植えるのか。
でも畑にエゾシカが来ていて、シカのレストラン状態なので
去年ほどは野菜がないかも。
梅を漬けたときにたくさんの赤紫蘇をゲットしたので、シバ漬けもどっさり
作れる予定。でも、夏だから保存は効かないんですよね。
早く食べないと。

というわけで明日8月24日は木曜日で定休日です。
あさって金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-23 06:17 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by どーまに at 2006-08-23 11:58 x
ホント、急に涼しくなりましたね。
私、しば漬けとても好きなんです。ぜひお店でも出してください。
えと、オプションで白いご飯なんてメニューはどうでしょう?(笑)
またコナ嬢に貢物しに伺います。よろしくお伝えください
タラさんには…もうちょっとフレンドリーだったらなーお土産持ってくんだけどなー、とどーまにがぼやいていたとお伝えいただければ(?)幸いです。
Commented by eniwasorati at 2006-08-23 20:09
どーまにさん、今日もありがとうございました!
シバ漬け、成功したらぜひ食べてみて下さいね。うち、ご飯にはちょこっと
お惣菜がつくんですが、今までは手作り昆布佃煮でした。シバ漬け成功
した暁にはシバ漬け+ご飯で。
タラ犬はコナ猫の名前を覚えましたよ。「コナ連れて来て」と言うと
一応コナのところへ行って鼻をならして帰ってきます。
コナは自分の名前かなんかよくわかってないですね。きっと。
Commented by オリーブ at 2006-08-24 19:33 x
2回目の作品『柴漬け』茗荷・・入って美味しいと評判です。でも茗荷は高い。。農家直で、安く手に入りそうです。柴漬けを持参して交渉しています。青紫蘇・茄子・胡瓜等は無料で善いと。。漬かれば少し頂戴と言う事で。。上手く3回目漬かるかな?
Commented by eniwasorati at 2006-08-27 06:46
梅師匠、茄子はゲットしましたがきゅうりが全然なくて、昨日鵡川の道の駅の
ぽぽんた市場で買って来てもらいました。茗荷は入った方がおいしいですよねえ。
香りがいいですもんね。うーん。
Commented by オリーブ at 2006-08-27 11:03 x
ある方から、ミョウガ・1kgの注文があり、25日に2,500円で売られたそうなんですが、私も欲しいけど柴漬けは我が家で消費しないのに(ほとんど手土産に)大金は出せないでちょびっとだけ分けてもらう事に、品質も雨が少なかったので解りませんからね。
Commented by eniwasorati at 2006-08-28 21:53
梅師匠、シバ漬けありがとうございます!ようやくうちも下漬け始めましたよ。
ちょっと甘めに味付けしてみます。茗荷がやっぱり味のポイントですよねえ。
でも高い…


<< 爽やかですな 早実が勝ち >>