JAF出動

昨日は早終いさせていただきました。ありがとうございます。
能と狂言も見ました。700席ある浦河総合文化会館大ホール、
ガラガラだったら演じる人にすまないなあ、と思いつつちょっと遅れて
行ってみるとほぼ満席で、きちんとお着物で来ていた方も結構いましたよ。
小学生も親御さんと来て、最後まで静かに見ていました。
今回は文化庁の舞台芸術体験事業なので、謡いの実演練習「高砂」を
会場中のみなさんが大きな声で謡ってました。
びっくり。浦河町民はなんだかすごいな。

狂言「附子(ぶす)」は有名な話だし演技が大きくてわかりやすいので
小学生がオオウケでした。「志村うしろうしろー!」のノリで。
能「土蜘蛛」になると途端に謡いの発音が難しくなって何を言っているのか
さっぱり…だったのですが、舞台はわかりやすく蜘蛛の糸で盛り上がりました。
笛と鼓の音で一気に別世界です。立ち居振舞いが美しかった。
それにしても金剛流は舞台演出が派手だなあ。

昨日は5時にはねこやを出まして、タラ犬を助手席に乗せて家で留守番させて
能楽鑑賞だったのですが、途中でタラが「散歩、散歩!!」と騒ぐので
いつもは行かない浜でちょっとだけ散歩しようと寄りました。
前にここに来たときは冬だったので、ずっと浜に入れたのですが
そのつもりで車を進めたら砂に埋りました。
ちょっと脱出努力したのですがエンジンが焦げ臭くなったので諦めて
JAFさんに電話を…「浜で砂に埋りました」
すぐに来てくれて、レッカー車で引き出してもらいました。ありがとうございます。
タラ犬も最初は散歩できてルンルンだったのですがレッカー車が来たときには
さすがに「これは何かまずいことが起きている」「レッカー車は助けてくれている」と
思ったらしくて、レッカーの作業をする方に愛想を振り撒いていました。
それにしても、
何かイベントに際して「よーし、行くぞう!」と気合を入れ過ぎて失敗する
タイプなんですね、私は。普段しないことをしてしまう、そういう奴。
いつもどおりちょっと脱力で行けばいいのにね。反省してます。

今日木曜日定休日ですがお昼営業で、4時頃閉店します。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-10 05:35 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by 諒優 at 2006-08-10 18:46 x
今日も暑かったですねえ・・・ばてないように テキトーに力を抜きつつ頑張ってくださいね!
Commented by のび太@千葉 at 2006-08-10 21:42 x
タラ犬の顔が浮かびますよ!調子に乗ってはしゃぐタラ、意気揚々と散歩するタラ、まずいシチュエーションにびびるタラ・・・
娘が「会いたかったな~」と脇で言っています。
Commented by eniwasorati at 2006-08-11 06:07
諒優さん、毎日暑いですね。今年は去年よりも寒い夏になるかな、と
思っていたらこの暑さ。今日は曇ってちょっと一安心、そろそろ雨も
ほしいです~。
Commented by eniwasorati at 2006-08-11 06:10
タラ犬は最近「あははは笑い」を覚えましたよ。私が「あははは、あははは」と
空笑いをしてみせると、タラ犬も口をあっくりと開けて「おう」とかなんとか言う
そんな芸です。微妙過ぎて一般にはお見せできません。
なっちゃんも今度ぜひ会いに来てね。


<< 今日は涼しいですね 今日は早終いです >>