七夕まつり

昨日、店を閉めてからの帰り道、東静内の町なかで子供達がたくさん
外を歩いているのでなんだろう?と思いました。
お祭りにしては夜店も出てないし…と思っていると皆、手になにやら
袋を持っている。
七夕祭りだったんですねえ。
子供達が家々を訪問してお菓子をもらう行事をしていたのです。
小さい子たちには大人が付き添ってました。

私達が小さい頃はろうそくに火をつけた提灯をそれぞれ持って、
みんな浴衣で列になって歩いたものです。
「出せ出せろうそく出せ、出さなきゃかっちゃくぞ」と歌いました。
ハロウィンみたいですね。お盆だしね。
この風習は函館(更には東北)から伝わったみたいです。
日高は明治以降、国道や線路が整備されるのが遅かったので
海上交通の方が便利だったから、意外と函館と縁があるのです。
あいにくうっすらと雲が掛かって星はよく見えませんでしたが
月はきれいでした。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-08 05:38 | ねこや日記 | Comments(0)


<< くわがた 今朝は爽やか >>