暑いですねえ

本州以南の気温を見ただけで気を失いそうですが
そちらの皆様大丈夫ですか?
なんと今日は静内もものすごく夏らしいです。
屋外でひなたの気温は12時で33度ありました。
今、室内29度です。窓は全部開け放してオープンカフェ状態です。
海から涼しい風が入ってくるので暑くてもさわやかではあります。
週間予報を見てもずっといい天気ですね。
夏満喫。庭の桔梗も咲きました。

b0059684_14351451.jpg


タラ犬はばてています。

b0059684_14335365.jpg


今日、自転車で旅行中の男性のお客様がいらっしゃったのです。
どこからいらしたのかというと札幌を先月29日に出発して、積丹から
函館、室蘭を回って今日は鵡川を出発してお昼に静内。
知床を目指しているのだそうです。
還暦を過ぎて15年とおっしゃってました…すごい。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-06 14:35 | ねこや日記 | Comments(12)
Commented by のび太@千葉 at 2006-08-06 15:15 x
もしかしてその人とすれ違ったかも!昨日までのドライブでは自転車旅行の人を見かけることはなかったのですが、あの時間に千歳に向かう途中何人か自転車に大荷物をくくりつけてる人とすれ違いました。皆、若い旅行者だったのですが、一人だけ熟年の男性がいました。どんな格好だったか、どの町だったか全然覚えてないんですけど、道を渡りたそうな顔をして車道を見てたので、印象に残ってます。
Commented by 諒優 at 2006-08-06 18:47 x
昨日、ノースのイベントで芸術の森野外ステージに家族で出かけてきました。ゴスペラーズをメインに・・・と思っていましたが、しっかり、Kやワン・リーホンのピンチヒッターのヴァネス・ウー(F4)の歌にも魅了されて帰ってきました。野外での生ビールもいい雰囲気の中だと格別でしたよ~!
Commented by 関西のどうバカです at 2006-08-06 22:02 x
おひさしぶりです! こちらはほんと~に暑いですっ!
ちょっと前まで、長い梅雨で夏気分あがらない~なんていうてたの
ですが、今はその頃がなつかしいです・・・
今週、名古屋に行ったのですが、名古屋も暑かった!
歩いてて、ふと看板をみると”35度”の温度表示が・・・

最近の写真、とっても素敵やな~と思いました!
そちらの空気まで伝わってきます!
また涼みにきます~!
Commented by かよ at 2006-08-07 01:58 x
桔梗、こんなのぼのぼと咲いているのはたぶん初めて見ました。ねこや写真だからかしら?

この5弁の花びらがつぼみの時に作っている、まあるいようなかくい様な空間(見えないけどね)がいいよね。開きかけるときの開き口の加減もいいよね。
Commented by eniwasorati at 2006-08-07 08:00
のび太@千葉さん、すれ違ったのきっとその方ですよ。自転車の旅の
方は最近ほんとうに少なくなってます。その方、お話が進んで年齢を
伺ってびっくりですよ。全然若いんです。普段マラソンもやってらっしゃるとか。
昨日はあれからどこまで進まれたのでしょうねえ。
Commented by eniwasorati at 2006-08-07 08:03
諒優さん、芸術の森のイベントよかったんですね、夏はやっぱり野外イベント
ですよ。北海道は冬期間が長いんで、夏はこれでもかってくらい満喫しないと。
ヴァネス・ウー、急遽の出演でも聞かせてくれたんですね流石。
私も今年はどこかで一回くらい花火を見るのがこれからの夏目標です。
ここ2,3年くらい全然見に行っていないのです。でもタラ犬と一緒だとだめだなあ。
Commented by eniwasorati at 2006-08-07 08:06
関西の方、ぜひぜひいらしてくださいね。こっちも暑いけどたぶんお盆を過ぎたら
また天然クーラー強になると思います。夏は今だけ。貴重です。
名古屋、うちのHP製作者すぢのくんが現在在住ですが、根っから北海道人
なので、きっと溶けてると思われます。暑い方面の方はくれぐれもお体に
気をつけて下さいね。
Commented by eniwasorati at 2006-08-07 08:09
かよちゃん、桔梗いいでしょう。花があまり持たないんだけど散り際もあっさり
してて可愛いですよね桔梗。
元々この家に住んでいたおばさんが山口県出身の方で、庭に植えていた
桔梗をそのまま置いていってくれたのです。この辺りで植えている人はあまり
いないと思うんです。紙風船みたいなつぼみが私も大好き。
Commented by オリーブ at 2006-08-07 20:57 x
桔梗は、種でも増えて増えて困るのですが、北海道では増えないのですよ。宿根草なんで株分けも可能です。白色・ピンクに。。。八重咲き桔梗もあるそうです。咲かせてるお家から頂こうとゴマをすってます。
Commented by eniwasorati at 2006-08-08 05:41
梅師匠、桔梗は暖かいところの花なんですねえ。似た感じのリンドウは
寒くても結構増えそうなんだけど。この写真ではちょっと青っぽく映って
いますが、実物はもっと紫です。色とりどりも綺麗ですね。
Commented by オリーブ at 2006-08-08 08:08 x
関西では、園芸種のリンドウは家庭で育てるの難しいのですよ。何処の庭でも咲いてる北海道が羨ましいです。北海道では「彼岸花」は見かけないですね。秋になれば稲穂の黄色に真っ赤な彼岸花が好く似合いますからね。北限は仙台辺りと聞いてますが、花好きな近くの小母ちゃんも北海道で育てるのが夢だと話されてます。梅。。見に行こうかな?10時のおやつ食べたいから。。
Commented by eniwasorati at 2006-08-09 07:35
うめ師匠、昨日はご来店ありがとうございました。本当に暑いですよね。
彼岸花は知り合いが今度、奈良まで見に行くそうです。その時話題に
昇ったのが「ハス」と「レンゲ草」どちらも北海道にはなくてわざわざ見に
行きたい花だよね、と語り合ったのでした。


<< 今朝は爽やか 白樺ジンギスカン! >>