人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺ジンギスカン!

昨日は臨時休業をさせて頂きました。
いらして下さった方には申し訳ありません。
今日8月6日(日曜日)は通常営業です。

昨日は親戚が遠くから来たので十勝までドライブに行っておりました。
天気は最高です。タラ犬も乗ってます。
目的地は帯広市(と言っても中札内に近いです)の白樺ジンギスカン。
広大な畑を突っ切って紫竹ガーデンに行く途中の道に、ちょっとした
集落があってそこに突然ジンギスカンの綺麗なお店があるのです。
「肉切れ終了」という情報を事前に得ていたので11時開店と同時に
入店出来るようにこちらを出発しました。
開店前に待っていたのは私達7名ともう1組だったのですが
10分も立たないうちに店内は満杯に。30名様団体とかどんどん来ます。
また、お一人様でまるで牛丼定食でも食べるかのようにジンギスカンを
焼いて食べている人も何人かいます。

最初から2人前ずつ頼んだお肉はとても柔らかくておいしい。
肉類がほとんどダメなうちの母もぱくぱくと食べていたほどです。
いなキビ入りのご飯も小ライスを頼んだのですが足りなかった。
おいしいのです。写真を撮るのも忘れるくらい…

それから六花亭の中札内美術村に行ってオープンカフェで
ざる豆腐とヨーグルトムースと完熟トマトサラダとティラミスを食べました。
おいしい…肉でお腹いっぱいだったのですが、これでさっぱりしました。

更に更別村のパン舎に寄って、おいしいパンを買いこみました。
コーンブレッドが柔らかくてこれがまた美味い。

次に大樹町の半田ファームでおいしいナチュラルチーズをたくさん
試食させて頂きました。新製品のワインかすチーズは酒かすみたいな
いい香りがします。山羊もどきのブルーチーズも食べやすい。
私はいつものオーチャドとチモシーを買って焼いて食べるのです。
半田さんではソフトクリームも始めていて、ミルクの味のさっぱりした
後味。ピザも気になりましたが流石にもう入りません。
半田さんには大小のセントバーナード犬が2頭いて、気付いていない
タラ犬は意気揚揚と車から飛び降りたのですが、挨拶に来たセントバーナードに
怯えてすぐに車の中に戻ってしまいました。
人間で言えばボブ・サップが二人、突然にこにこと挨拶に来てくれたら
いくら友好的でもやっぱりびびりますよね。特にタラ犬は小心者なので。
しかしあずきちゃん(生後4ヶ月)は本当に人懐こくて可愛かったです。

帰り道にゼンキュウファームさんにも寄りたかったですが
本州から来た親戚が疲れてしまうといけないので早めに帰ってきました。
昆布漁も見たし、馬の牧場も牛の牧場もいい感じだったので
北海道人の私もああいいなあ、と思うドライブでした。
そして夜は浦河の寿司屋さんでお寿司の席を。食べ過ぎです。

私達は満喫しましたが、タラは「もういいです」という感じでした。
セントバーナードの挨拶が最大の打撃だったらしいです。
by eniwasorati | 2006-08-06 08:26 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by のび太@千葉 at 2006-08-06 15:11 x
ねこやさんを臨時休業させた張本人です。家に着いて早速ワイン粕チーズをパン舎さんの天然酵母のハードなパンに乗っけて食べております。
いや~、こうやって並べてみるとホントによく食べました!息子が「北海道を堪能したね!」と感無量の表情でした。彼の大学入学のお祝いの旅だったので、何よりでした。ねこやさん、本当にありがとう!
Commented by eniwasorati at 2006-08-07 07:55
のび太@千葉さん、おいしかったですねえ十勝。もう何を食べても美味い。
お天気もよくて本当に楽しかった。
帯広のスィーツを攻略してないのですが、今度はもうちょっと釧路側に足を
伸ばすのもまた面白いかも。日帰りでも結構遠出できますもんね。


<< 暑いですねえ 今日は臨時休業です >>