思案中

世界的な原油価格高騰はとうとうねこや食堂にまで波及して参りました。

今がシーズンのはずの小ねぎと、ぶっかけなど冷たいうどんに使うレモンが
値上がりしているのです。水菜も今時期はもっと安いはずなのに、春先と同じ
くらいの値段です。豚肉はまだあまり変わりませんが、きっともう少し上がるでしょう。
ハウス物、養殖物、うどんの粉など輸入物はそのうち根こそぎ値上りするんだろうな、と
国際ニュースを見ながら思っています。

と、いうわけでいよいよねこや食堂も値上げを敢行しなくてはならないようです。
今までもお客様から「値上げしなさい」「安過ぎる」「やっていけるのか」と
ご心配して頂いていたのですが、これまではなんとか大丈夫だったのです。
ぶっかけ300円は基本だからそのままで行きたいなあ。
ピザや水菜うどんなど、お客様が「これはもっと高くてもいいよ」と
おっしゃって下さったものから検討させて頂こうかと。
皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-02 06:47 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by zen at 2006-08-02 09:24 x
ツナもまぐろ高騰のあおりを受けて値上がりのようです。
さびしいですが、2周年記念値上げでもいいですよー。
物価がどんどん上がっていやですねー。
Commented by eniwasorati at 2006-08-04 06:27
zenさん、ありがとうございます!
値上げは本当に心苦しいです。これからまだ妥協点を模索します。

昨日のニュースでは砂糖も値上りしている
らしいです。新燃料(エタノール?でしたっけ)で動く自動車の燃料になる
とかで、いくら待っても特売にならないわけだ。
カフェメニューに直接影響は今の所ないですが、実はうどんのだしに結構な
量の砂糖を使っているのです。「かえし」はザラメとみりんと醤油で作るので。
じわじわと来てますな。


<< 今日もいい天気です 8月5日(土曜日)臨時休業です >>