おすすめ観光ルート

今日は曇りです。さっき前浜の放送で「今日の昆布漁は中止します」と
言っていました。ねこやの前の浜では結構広い昆布干し場があって
昨日の朝など、ちらっと見える海では船が何艘も出て浜ではたくさんの
人が昆布を干してました。今日は骨休めですね。

先日、実家に遊びに来たご夫婦がねこやにも寄ってくれました。
奥さんが22年前に実家(当時は牧場)にホームステイしていたご縁でした。
懐かしい話に花が咲いた後、次は平取泊という予定を聞いてうちの家族は
全員で「天馬街道を越えて十勝に抜け、日勝峠を越えて日高に入るルート」を
お勧めしました。そりゃもう熱烈プッシュ。

日高山脈を間近に見れる天馬街道、野塚トンネルは絶景だと思うし
狭い日高から十勝に入ると「これが北海道だ!」と思うし
日勝峠から見下ろす十勝平野はとても美しいです。
予定に余裕があれば襟裳岬まで行って、百人浜のミニ原生花園を
楽しむのも素晴らしいですよね。穴場です。私以外の人はあまり行かない場所が
あるのです。天国はこういう場所だといいなあ、と思うくらい。
夏の北海道、せっかく遠くからいらしているのだからぜひ満喫して頂きたい。
実は私達家族も一緒に行きたいくらいです。
で、結局のところご夫婦は実家とねこやでまったりと過ごして行ったので
十勝には行かれませんでした。それはそれで (笑)。
かよちゃん、また来てね。

ところでその時に話題になった馬頭琴。
タルバガンのCDを出しているBOOXBOX田原さんのサイトはこちら
馬頭琴ネット通販が出来るサイトはこちら
ねこやの馬頭琴はここで買いました。丸顔で可愛いです。
飼い主がさっぱり弾いてやらないので可哀想だけど、いろんなお客様が
うちの馬を試しに弾いてみて馬頭琴っていいなあ、と思ってくれるからいいですよね。
(練習します。師匠すみません)
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-29 06:32 | ねこや日記 | Comments(1)
Commented by かよ at 2006-08-07 01:48 x
先日はおじゃましました。旅が終われば日常に戻ってあっという間に一週間。馬頭琴、また弾きたいな。サイト色々みてみています。

庭のクリーム色の細かい花は、やはりエルダーフラワー(西洋ニワトコ)ではないかと思われます。本やサイトの写真では白っぽい花のもありますけれど。詳しくはまた。


<< 隠れるタラ犬 今日も晴れました >>