今日も晴れました

3日連続で気持ちのいい晴れの日となりました。
FM聞いてても「こんな日は海に」「夜からでも海に」という
リスナーコメントが多いですね。札幌の人は海が好きですね。
日本海側の海は透明度があって美しいもんな。

日高では浜で安全に遊べる所が少なくて、海水浴がなかなか出来ません。
ここから100kmくらい先の苫小牧まで重化学工場が全然ない綺麗な海の
はずなのに、急に深くなっている海底とか、早く冷たい海流とか、漁場になってる
とかいろいろな理由で泳げないのです。
(三石の道の駅の浜は砂を入れて整備してありますね。ペット厳禁なので
タラ犬は入れません。)
それでもたまにサーファーの人達がアザラシの様に海面に浮かんでいる
時があります。岩礁が多いからやっぱりあぶないかも。
都会に住んでいた時に無性に海を見たくなったのは
ずっと海沿いに暮らしていたせいなんでしょう。
東京モノレールから見えるあの海でもいいから見たくなったものです。

さて、今日は通常営業です。
ハスカップ収穫は先日終了。これからジャム作りです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-28 06:12 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by こぶたった at 2006-07-30 16:13 x
汽車でまったりと苫小牧から行くのですが、いつ見てもあの迫力のある海にはびっくりしています。そして海沿いの牧場で戯れる馬。北海道らしいおおらかな光景です。

で、あの海で一度泳ぎたいと思っていたのですが。泳ぐの無理なんですね・・・・・・・・どおりで海水浴場を見かけないと思いました。もっとも、北海道で屋外で泳ぐのは、なかなかチャレンジですよね。

最近泳ぎに行ってないや。
Commented by eniwasorati at 2006-07-30 20:59
こぶたったさん、汽車の窓から見る日高はいいですよね。
ずっと海沿いを、というか片側がすぐ海で。しかも砂浜じゃなくて
いきなり海。水の量に圧倒される感じです。静内を越えると今度は
ずっと山の中を通ります。地元ではなかなか汽車に乗る機会が
ないのですが、夏の1日汽車の旅ってのもいいですね~

北海道の海、積丹とか江差とか熊石とか日本海側は海水浴場も
たくさんあって、透明度が高くて、雲丹が美味いです。
ああ、夏の間に一度行きたいです。


<< おすすめ観光ルート 今日は定休日 >>