紫蘇ゲット!

ようやく梅漬け用の紫蘇を大量にゲットすることが出来ました。
昨日マオイの丘で母が買って来てくれましたが、これが思いの他
すごい量で。長沼の道の駅「マオイの丘」農産物直売のお店がありまして
梅師匠から教えてもらって事前に電話して予約したのです。
「何束いりますか?でも量を見ていないからわかりませんよね」というお店の方に
「たくさんほしいので…5束…いや10束お願いします!」と答えた私。
一束があんなにあるなんて!!
茎から葉を全部とるだけで三時間かかりました。その間CSでやっている映画を2本
見てしまいました。

おかげさまで紫蘇はたっぷり。梅漬けもなんとか成功しそうです。

そういえば、昨日保健所の検査がありました。事前に連絡ありとのことですが
何故かうちには来てなくて結果的に抜き打ち (笑)。どきどきしましたが
「いつも通りやっていればいいよ」とおっしゃってくれたのでほっとしました。
ありがとうございます。

雨の週間予報が出ていたのに日高はとうとう持ちましたね。
今日も曇りですが雨は降っていません。
木曜日定休ですが、先日2日続けて早終いしたんでお昼だけ
営業してみようかと思います。三時くらいで閉めます。
赤いのぼりが出ていたらやってますので、通りかかった方はお寄り下さいね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-20 07:03 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 仕込みの日 二日連続で早終いです >>