ハスカップ収穫

今朝の収穫です。

b0059684_1313849.jpg


毎朝このくらい熟してます。何日か分を貯めると結構な量に。
それをリカーと砂糖に漬けて2週間ほど。取り出してからジャムにします。
そうすると瓶詰めにしてもかびないで長期保存が可能です。
ねこやの手作りアイスクリームとヨーグルト(これは手作りではないのですが)に
載せるハスカップジャムはこうして作るのでした。
苺は庭になんとなく生えてるもので、ちょこっと実がつきました。
これはさっと砂糖をかけたらレンジで3分。苺シロップになってます。
苺はあまり保存が利かないので、早めに食べようと思ってます。

さて、今日木曜日は定休日ですがちょこっと営業してみました。
2時になったら閉店します。
明日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-06 13:18 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2006-07-19 14:36 x
熟しすぎたハスカップの実を摘み取りさせてもらいましたが、リカーに漬けた方が良いでしょうか?いまゴミ(葉っぱ・小さな茎)を取り除いてますジャムにするには、種はどうするのかな?
Commented by eniwasorati at 2006-07-19 23:57
師匠、熟し過ぎてるとつぶれちゃうので、あとでハスカップ酒を楽しみに
するならあんまり向いてないかもしれませんが、ジャム主体に考えると
やっぱり漬けた方がいいと思います。持ちが違うし、香りもよくなります。
実を取り出したあとのお酒がちょっと濁るかもしれませんが、漉せば
いいんじゃないかしら。
種は全然きにならないので、そのままジャムにしてしまいますよ。
リカーに漬けたら10日くらいですね。うちは熟した側から時間差でどんどん
入れてるので20日くらい漬けるかな…

ところで母がマオイで赤紫蘇を大量ゲットしてくれました。お陰様で
事前に電話して予約できました。ありがとうございます!


<< HP「ねこや食堂へいらっしゃい... 鹿が来てました >>