梅漬け製作中

梅漬け師匠にタッパーをたくさん貸していただいたので
梅まぶしうどんに使う梅漬けを今年は自分で漬けています。
梅漬け師匠、ありがとうございます。
現在10kg漬けて、4kg待機中(完熟するまで待ってます)。
もうあと5kgは今週末あたりに買うつもりで、全部で19kg。

b0059684_2110551.jpg


タッパーに入っているのが漬けて1週間の5kgの梅。
奥のざるに入っているのが待機中の4kgの梅です。
これから紫蘇をもんでかぶせるのですが、その紫蘇がなかなか
手に入らない。梅漬け用に下ごしらえして袋売りしているやつでやろうかなあ。
とりあえず、一番先に漬けた分はもう梅酢が上がってきてすごくいい感じです。
出来あがりが楽しみ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-01 21:15 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by くうくう at 2006-07-01 21:45 x
無事帰宅しました。
うどんご馳走さまでした!
とってもおいしかったです。
失礼なことを言ってしまい申し訳なかったです。
聞きたいこともあったのですが…

個人的にはトマト焼うどんに興味があったのですが、
朝食バイキングでたらふく食ってしまったので…

梅まぶしうどんですかぁ。
常連さんがうらやましい。
季節ごとの限定うどんも食べたかったなぁ。

今度はいつ伺えるかわかりませんが、
静内に行った時には必ず行きます!
Commented by eniwasorati at 2006-07-02 22:18
くうくうさん、先日は遠い所をありがとうございました!
お目当ての馬には会えたのでしょうか。
こちらへおいでの際はぜひまたお寄り下さいね。
失礼なこと (笑)いえ、全然そんなことありませんよ。
私は語り出すと止まりませんので、次回はたっぷりお時間を取って
おいで下さい。


<< イングランドが負けちゃった 絵手紙いただきました >>