自己流チヂミ

普段、自分の食事の為に料理をするのがおっくうで
あんまり大した物を食べていないのですが、
(目玉焼きとか…納豆とか…)
最近ちょっとチヂミにはまっています。
一度くせになるとかなり続きます。

*材料
残り物の野菜(ほうれん草や水菜など葉物がいいです)
豚肉でも鶏肉でもちょっと肉類、海老、かまぼこなど
小麦粉(材料の分量に全体にまぶせるくらい)
卵1個
だし汁


*作り方
肉に塩こしょうして小麦粉をまぶします。
更に野菜を小口に切っていれ、まぶします。卵を割り入れ、混ぜます。
油を引いて熱したフライパンに肉を入れ、両面をこんがりと焼きます。
そこに卵まぶしの野菜を入れて、蓋をして弱火でじっくり焼きます。
途中、フライ返しで返し、両面を焼きます。
皿に取り、食べやすい大きさに切って、酢を合わせた出し汁で頂きます。

簡単な上に満足感もたっぷり。残り物なんでも入れます。
ぜひお試し下さい。

ああーちらしの用紙を買うのを忘れてしまいました。
印刷は明日だわ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-23 21:41 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by どうどんバカ at 2006-06-23 23:45 x
あのぉ あげ足とるようで恐縮ですが…
それはチヂミじゃなくて「ジョン」ではないかと。^_^;
チヂミは粉を水かだしで溶きますから。

粉をそば粉にするとちょっとリッチになりますん。
タレは酢醤油にねぎ、にんにく、すりごま、唐辛子をお好みでいれたヤンニンョンジャンもうまし。
Commented by eniwasorati at 2006-06-24 21:06
sigeさん、お久しぶりです!(すみません、そのハンドルネームで
呼びかけるのどうも憚られて…)
「ジョン」というのですか。そういえばレシピには生地に出し汁も
入れるようになっていましたが、入れないでタマゴだけの方が
おいしかったのです。今度、たれにも凝ってみますね。

それはそうと、1×8のビデオお送りすると言っていながら未だに送れず
すみません!過去のあれもこれもダビングして、と思っていながら全然
作業進まず。今しばらくお待ち下さい!


<< 「映像の世紀」を見ています。 ねこやのちらし >>