ホトトギスが鳴いています

「てっぺんかけたか」とか「特許許可局」とか
言う鳥が今朝からずっと鳴き続けておりました。
いい声なので今日はBGMなるべく掛けずに聞いてました。
日中、少し晴れて暖かくなったので窓も開けて聞きほれましたよ。

調べてみると鳴いているのはホトトギスのオス。カッコウの仲間で、
ウグイスの巣に托卵するやつでした。そういえば昨日はウグイスが
鳴いていました。東南アジアやインドで越冬して本州に渡り、
北海道にはあまり来ないんだそうです。日高には割りと来てますよね。
ホトトギスが鳴くと田植の季節だそうです。田植えって、もう6月14日
なんだけど!

明日6月15日木曜日は定休日です。
金曜日は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-14 22:19 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 消しゴムスタンプ! まだストーブを焚いています >>