YOSAKOIソーラン

今年も踊ってますね、YOSAKOIソーラン
札幌で日曜日まで行われています。私は踊るわけではないですが
見るのは好きです。びしっと揃ったダンスパフォーマンスを見ると
なんだか涙が出てくるのです。それも路上で。
毎年参加する上位チームでは新琴似天舞竜神が好きですが
三石なるこ会の奥様達の気合が入った踊りも好き。
札幌男気流もいいですね団長が。

YOSAKOIどんどん大きくなって全国海外からも参加があって
運営も動くお金もすごくなってまして、それについての批判もあるのですが
でも、考えてみたら本州の有名なお祭りにはそれはもう、地元の人達が
ものすごくお金を掛けているから華やかなわけで。だから皆も見に行くわけで。
見ごたえのあるものを作るにはやっぱり掛かるものは掛かるのです。
それでもやっぱり肝心なのはダンスパフォーマンスの質の高さですよね。
なんとなく「特攻上等!」「佛血義理!」的な変な和風な感じだと
それはどうだ?と思うけど和風でも新琴似天舞竜神はドラマがあって
素晴らしかった。今年はどんな踊りなんだろう。

今日は通常営業です。それにしても寒いですね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-09 07:32 | ねこや日記 | Comments(0)


<< だし切れ終了でした いぬ占い >>