手作り家具工房ガーデンソング

昨日は定休日でしたが4時まで営業しました。
梅漬け師匠が「プレッシャーをかけに (笑)」来てくれたり
馬頭琴師匠が「定休日だよね?」と言いながら来てくれたり。
ありがとうございます。
今日金曜日は通常営業です。

もう先週の話ですが浦河町にある手作り家具工房ガーデンソング
行って来ました。椅子とテーブルがメインで、棚やキャビネットも
作ります。両袖のある椅子は1脚あっても部屋に雰囲気が出ますね。
ガーデニング用のいろいろな木製グッズもありました。
ここは電気工事の会社だった建物を工房に改造しているのですが、
その元もとの建物がまたレトロな感じで素敵なのです。
目の保養です。

ベンチは外置きにも出来るようにしっかり作ります。タイプがいろいろ
ありますが、どこでどういう風に使うかで木材から選べるのです。
私は壁に掛けてあった大きなポスター額が気になりました。

前に大黒座さんから頂いたロードオブザリングの大きなポスターが
あるんだけど、そんな大きな額はめったに売っていないしあっても高い。
でも、こちらではオーダーできて、絵に合わせて使う木の色も選べて、
しかも1週間ほどで出来て、さらにお安いのです。
今すぐはお願いできないのですが、丸めて保存してあるあのポスター、
アルゴナスの伝説の王たちの石像の大判ポスターが貼れたら素晴らしい。
なんだかなお一層、働く意欲が出てきました。
(目の前ににんじんがぶら下がった感じです)
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-02 07:36 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by 諒優 at 2006-06-02 19:31 x
梅まぶしファンより。 今年も期待してます。
Commented by eniwasorati at 2006-06-03 08:22
諒優さん、ありがとうございます。梅漬け師匠からタッパーの大きいのを
4つも貸して頂いて、こんなに漬けるのか…?とびっくりしましたが
初心者なので20kgでやってみようという事にしましたよ。6月末ころに
梅が入荷ですので、それから漬けます。お楽しみに。
Commented by 梅のオリーブ at 2006-07-13 11:07 x
梅を干す時に便利グッズに網戸用の網は重宝します。多めに買い求めた網をざるに干した梅を狙うカラス君や蜂・ハエから守るのに覆ってみました。大きな洗濯バサミで周りをつまんで、ビールケースの上にざるを並べて、紅生姜を干してます。
Commented by eniwasorati at 2006-07-14 07:13
オリーブさん、梅を昨日初めて干してみました。貸して下さった本には3,4日干してから紫蘇漬けに戻して…とありましたが、また天気が悪くなってきて天日干しはちょっと微妙ですよね。先週、晴れが続いた時に干してしまえばよかったなー。網戸もまだ入れていないんです。これからは昨日みたいに暑くなるので急がねば。
Commented by 梅のオリーブ at 2006-07-14 08:12 x
お日様と営業中を見計らって干してくださいな。きょう白梅酢を返しに寄りますね。昨年の梅を持参するので、梅まぶし作ってほしいな?今年のは失敗になるかもです。理由はお店で。
Commented by eniwasorati at 2006-07-15 16:52
梅師匠、昨日は梅酢とか梅とか紅生姜とかどうもありがとうございます!
すぢのが里帰りなのでさっそくあの生姜で海苔巻を作ると母が申して
おりました。今日も1日いい天気でしたね。紫蘇が入った分の最初に
漬けた4kgと5kgはいい具合で天日干しできました。
次の5kg、5kgは紫蘇を入手でき次第です。


<< 今日、うどん教室inねこや食堂 6月に入りました >>