馬頭琴練習会

昨日、夜から馬頭琴練習会がありました。場所は静内の木工作家吉野さん宅。
浦河の馬頭琴師匠のもと、新しい方が3名と吉野さんと私、6名も集まりました。
めったにないことです。
師匠によると、貸出しできる馬頭琴がもう一台あるそうなので
興味のある方、参加しませんか?
主に静内で夜に行われるのですが、師匠は元々浦河の方なので
三石以東の方でもきっと相談のうえ習うことが出来ると思います。

昨夜は初見で「竹田のこもりうた」を弾いてみました。
初見、といっても楽譜は関係なくて、師匠の指の位置をみながら
自力で音をさぐりさぐり弾くのです。
まるっきり初心者でもこのやり方で2時間ほどで弾けるようになります。
問題はそこから練習をちゃんと積むかどうかで…すみません。
毎日最低10分。私も真面目にやります。

「同じ曲は一度しかやらない」という師匠ですので、次は多分
新しい曲。毎回新鮮です。いつからでも参加できますよ。
ご希望の方はねこやまでご連絡下さい。

そうそう、6月3日土曜日夜5時からのうどん教室もまだ
参加者が1名のままです。
その参加者も、覚えてるかなー (笑)
こちらも参加者募集中です。2人、3人となったほうがいろいろ楽しいので。
5時から始まって7時頃終了予定です。
ねこや食堂  0146-44-8030 までご連絡下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-30 08:37 | ねこや日記 | Comments(0)


<< キングコングのプレミアエディシ... 嵐です >>